追記:現在はもう大きくギミックが変わってしまった善王モグ戦です。この記事はほぼ意味を無くしてしまいましたが、遺産として記事を残しておきます
最近FF14を始めた人は新生の頃の戦闘のギミックをよく知らないですよね。知らなくてもクリアできるけれど、知っておくと攻略時間が短く、半壊することもなくなる攻略記事です。今回は、「善王モグル・モグⅫ世討滅戦」。
よく知られている知識とあまり知られていない知識
よく知られている知識
- 前半は雑魚を倒せばいい
- 後半は王様が湧いて、雑魚を生き返らせる
- 後半は雑魚から倒せばいい
あまり知られていない知識
- なんで後半、タンクが王様のターゲットを取って離れていくの?
- いつの間にか死ぬことあるんだけど、あれって何?
このあたりの解説となります
ギミック処理
王の配置
隔離します。今回は理想的な配置ですね。
王様を削りすぎると、王様が「メメント・モーグリ」を詠唱します。このとき、生きている雑魚が多いと、メメント・モーグリの威力が上がります。王様を引き離すのは、雑魚を削るときの味方の範囲攻撃から引き離すという意味になります。
紫の範囲
紫の範囲攻撃は、斧モグもしくは王様が使ってきます。どのタイミングで使うかの説明は細かくなるので割愛しますが、とにかくこの2体が使うことを覚えておいてください。今回の画像は王様が使うパターンです。こんな感じです。回避出来ている人とできてない人とがいますね。
するとこうなります。
即死というわけではなく、リプライザルとか牽制とかバリアヒラのバリアとかDPSの防御スキルとか使えば耐えれなくはないのですが、逆に言えばそれぐらいしないと耐えれません。なので逃げてください。スプリントしていいので逃げてください。
ヒラや遠隔DPSは、この2体からは予め離れていると良いと思います。この画像では私はヒラで、予め逃げていました。
今回のまとめ
- 王様は雑魚を削り切るまで殴らない
- 紫の範囲は全力で逃げろ
終わりに
今回、新生の実装でギミックをよく知らない人向けの短めの攻略情報を書きました。今後も、最近始めた人向けにわかりにくいギミックをブログ記事にしてみたいと思います。参考になれば幸いです。