ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

スピリチュアルをそこまで感じない私が貴石やパワーストーンを買う理由

私は結構、石とか好きです。
今回2020/07/04に秋葉原UDXで行われたミネラルマルシェ(半額マルシェ)では、タンザナイトをお迎えしました。

お値段は人それぞれ感じるところが違うと思いますが、私にとってはお手頃でした。

一方で、私はスピリチュアルなことを感じることがあまりできません。
ゲレの占いなどのハッシュタグをつけてタロット占いを投稿したり、ネット内で占い師活動したりすることもあります。


それでも、スピリチュアルなことに全幅の信頼を置いているわけではありません。

ちょっと私のスタンスを語りたくて、本記事を書きます。

私のスタンス

スピリチュアルも現代科学も完全には信用していない

まず前提として、現代科学の多くの常識が数年、数十年後には非常識になると思われます。
これは歴史を見返してみると、これからも常識から非常識への変化は続くと思われます。

f:id:gelehrtecrest:20200704150155j:plain

現在の私では、タロットとかパワーストーンからスピリチュアルな何かの力を知覚することはできません。
ただ、未来において知覚できないとは言えず、実はなんらかの作用を受けているのかもしれません。

全てを受け入れすぎず、全てを否定し過ぎないのが、私のスタンスです。

パワーストーンやタロットを1つのツールと捉える

ここでは3つの目的で捉えています。

コミュニケーションツールとして

少なくとも、パワーストーンやタロットに出会ってなければ知り合うことができなかったと思われる人と出会えました。

また、特にタロット占いの方ですが、会話のきっかけとして十分な働きをしています。

知識の幅を広げるという意味で

パワーストーンは生産地や日本語名、色が出る科学/化学的な理由などを調べるきっかけになりました。

タロットは、歴史的背景、言葉の意味などの知識を得ました。
このブログを読んでくれている人の多くがFF14プレイヤーだと思いますが、タロットの知識がゲーム内にも出てくることに気づいておる人もいるかもです。

日頃の行動のきっかけに

まず基本的に、私は「悩む」という行動が嫌いです。
出来るだけ1日の中で悩む時間を減らしたいです。

毎日出来るだけ占いをしているのは、悩む時間を削る、時間節約術なのですノ`・ω・)ノ

科学的根拠がなくても、前に一歩でも多く行動できることは良いことだと思っています。

今日のお迎えしましたタンザナイトも、やる気を出すきっかけにしたいと思っています。

終わりに

今の私のスタンスを書き連ねてみました。
多分数年後の私がこの文を読んだら、また違うツッコミするでしょうねw

それを楽しみにして、ここで今回の文章を締めたいと思います。


スポンサーリンク