ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと画像データ打ち込み優先順位 2020/06/12

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

詳しくはこの記事を
blog.gelehrte.com

さて今日も精度を計るためにテストを行いたいと思います。
今日もミニくじテンダーの画像を使います。

あとミニくじテンダーが終わった後の予定も書きます。

多くの人が読みたいデータ

前回の記事でも書きましたが、現在ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで 」でいただいたデータの多くは、

  • シーソング石窟
  • グブラ図書館のドラゴン語の本
  • 格闘ギルドの標語

のスクショでした。
ただ前者の2つ(石窟・本)は全文をタグ付けするのは、UIの性能上、Watsonの性能上、難しい部分があります。
なので1行目だけはタグ付けして、テストできる状況に持っていけるように続けたいなと思います。
この3つを読めるようになったら、多くの人にとって読みたいエオルゼア文字を読めたことになりますからね。

もちろん、それ以外のデータもどしどし受け付けます!データ打ち込みます!
今後の活動にも賛同いただければ嬉しいです。

2020/06/12の進捗

テストしようとした画像

こちらでテスト。
FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと画像データ打ち込み優先順位 2020/06/12
今日のテスト評価はどうなるでしょうか?

「言語を超える力」の結果

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと画像データ打ち込み優先順位 2020/06/12
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字 6文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:2文字=約33.3% (誤認識0文字)
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:0文字=約0%

考察

やはり、下段の方の文字が数字として判定しやすいみたいですね。
ですが、下段右の方の数字も反応している様子?
今後の打ち込み作業で変わるのかなぁ。

お手伝いして欲しいこと

ここからはいつものお願いです。
皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

最近少しずつスクリーンショットをいただけるようになりました!ありがとうございます!

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


スポンサーリンク