ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

大学の論文の書き方に学ぶ読書感想文の簡単な書き方 - 読書感想文がかければ論文は書けるように! #夏休み #読書感想文

f:id:gelehrtecrest:20210808122928p:plain

個人的には読書感想文は、大学の論文の書き方に近いものがあると思います。
もしくは、大学入試の小論文の書き方にも近いかもしれません。
少しでも参考になれば幸いです。

論文の構成は大体決まっています

論文は

  1. 論文の要約
  2. 論文で書きたいことの現状調査
  3. 持論の展開
  4. 持論を実際に現状に当てはめるとどうなるか、実験など
  5. 結論・考察

だいたいこんな感じです。

論文の構成と同じで、読書感想文は書けます

  1. あらすじを書く
  2. 自分が主人公たちだったらどうするか提案を書く
  3. 提案に沿って行動したらどういうことがおきそうか考察を書く
  4. 考察の上で、実際提案したとおりに動くかどうかの自分の考えを書く

というのを、指定枚数の四等分でかけばいいと思います。
ぶっちゃけ、読書しなくても、あらすじだけ書ければ読書感想文はかけます!(教育者としては反則技ですが!

少しでも参考になれば幸いです。

なぜ読書感想文を書けるようになると論文がかけるようになるか

持論ですが、自然に論文を書けるような思考ができるようになると思います。
なぜなら、書き方が一緒だから

小さい頃から論文の書き方に慣れていくといいですね


広告