ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : ジョブアクションエフェクトの文字。あれはエオルゼア文字?クガネ文字?それとも?

アプリ「言語を超える力」の機械学習データ集めとして、いろいろなところにある文字を探しています。
今回はジョブアクションのエフェクトに表示される文字について推論を行います。

また今回の記事は、各所にスクリーンショットの切り貼りをしているので、先にスクウェア・エニクス社のコピーライトを表示しておきます。

Copyright (C) 2010 - 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

現在判明しているエオルゼア文字でもクガネ文字ではなさそう

暗黒騎士と召喚士のジョブアクションから

まず二つのエフェクトをみてください

暗黒騎士のブラックナイト
f:id:gelehrtecrest:20180220144149p:plain

召喚士のエンキンドル
f:id:gelehrtecrest:20180220144446p:plain

似ていると思いませんか?

ちょっと1文字だけ切り出してみましょう。

ブラックナイトからの1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220144711p:plain

エンキンドルからの1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220144917p:plain

似ていると思いませんか?(2回目)

エオルゼア文字対応表にもクガネ文字五十音表にも無い文字

まずエオルゼア文字の対応表ですが、以下のサイトが参考になると思います。(いつもお世話になっております!)
limsacco.blogspot.jp

クガネ文字については、以前コミュニティー放送で五十音表を紹介していたのでそちらが参考になると思います。
以前にも記事にしましたが、再掲します。

f:id:gelehrtecrest:20180220145840j:plain

f:id:gelehrtecrest:20180220145854j:plain

これらの文字に似ている文字は見当たりませんでした。

あれはエオルゼア文字?クガネ文字?それとも?

推測

ここからは完全な推測です。また、それぞれのジョブのネタバレを含みます。
ネタバレが嫌いな方はブラウザの戻るボタンをどうぞ・・・・

















よろしいですか?

召喚士は設定上、アラグ時代の文明の力を現代に蘇らせたジョブだと考えています。Lv70ジョブでもアラグ時代に関係する場所(魔科学研究所)に行き、アラグ時代から動く機械と戦いましたよね?
暗黒騎士は、ジョブクエ自体は好きなのですが、どの時代から存在していたのかはわかりません・・・・もう少し調べます。

ともあれ、現在の文字では無いのであれば古語ではないかなと推測します。
ドラゴン語もエオルゼア文字で登場しているので、ドラゴン語では無いとおもいます。(ドラゴン語については、グブラ図書館で出てきました。)
blog.gelehrte.com


もちろん、アラグ時代の文字(この記事では、アラグ文字と呼ぶこととします)であるという確証は何もないのですが、他の時代の文字とは考えにくいのですよね。
他の時代となると、例えば第五星暦、ニームとかマハとかアムダプールの時代が考えられるのですが、これらとは召喚士・暗黒騎士の関連付けが薄いんですよね。
学者ジョブで登場するとすればニームが関係しそうですが・・・・学者のアクションに文字が見当たりませんでした。残念。

私の所持ジョブでLv70まで上がったジョブが少ないので、ジョブアクションをたくさん調べられてないのが申し訳ないのです。しかし少なくとも使い回ししている文字があるということは、FF14開発チームの歴史設定班が、文字をすでに用意していると考えていいのではないでしょうか?
推論というか暴論に近いですが、私はこの文字をアラグ文字だと考えています。

じゃぁ他のアクションに出てくる文字は?

まだ2アクションだけしか掲載していないので他のアクションもみてみます。

似ていそうな文字

暗黒騎士のアビサルドレイン
f:id:gelehrtecrest:20180220152859p:plain

このアクションの文字は、上下左右対称の鏡文字っぽくなっていますね。
これもアラグ文字かなと思っています。

アビサルドレインからの1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220153524p:plain

ブラックナイトからの別の1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220153556p:plain

似ていると思いませんか?(3回目)

似ていなさそうな文字

明らかに別の文字だろうというアクションもあります。

暗黒騎士のソウルサバイバー

f:id:gelehrtecrest:20180220153809p:plain

個人的には、これはクガネ文字に近いのではと推測しています。というのも、文字の感じが筆で書かれたような流れが見えるんですよね。
ただ、このアクションはLv58のアクションで、実装されたのが蒼天パッチ時代ということになります。この時代にクガネ文字があったかと言えば・・・・
いや、忍者の印がクガネ文字なら、すでにクガネ文字があってもいいか。
まぁ推論なので、ちょっと強引に比較してみます。

ソウルサバイバーからの1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220154921p:plain

クガネ文字五十音表から1文字
f:id:gelehrtecrest:20180220155000p:plain

似ていると思いませんか?(4回目)

総論とまとめの言葉

今回はかなり強引に推論を行ってきました。
本記事でただ一つ、おそらく間違い無いのは、開発チームとして何かしらの文字体系を用意してあるだろうということぐらいでしょうか。
それ以外の記事内容は、私の暴論だと思っていただいて構わないとおもいます・・・・・はい。

あー、吉Pやコミュニティーチームに会って、こういう話題をしたいー。
吉Pの赤裸々本2巻目のサイン会行けばよかったー・・・・・orz ← (まだ1巻目を読んでいる最中な奴)


はい、今回はここまで!
それでは!


広告