ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : 失われた都 ラバナスタ (下見編)

注意)
この記事は戦闘・攻略のネタバレは含みません。攻略を見に来た方は別のサイトをご覧ください。
ただし、記事の性質上、風景のスクリーンショットを含みます。また核心には触れませんが、ちょっとだけストーリー内容のことにも触れます。

久しぶりのIDでのエオルゼア文字を探索です。
というかIDが久しぶりです(*'-') 最近妖怪ウォッチコラボのイベントばかりしてて。

昨日、Rain Sigmawaterさんのイベントに参加しました。
jp.finalfantasyxiv.com

こっそりクリア後にエオルゼア文字を探そうと思って参加(*'-') もちろんクリア・ララを楽しむのも目的ですよ!

f:id:gelehrtecrest:20171016103951p:plain

まずは無事クリア

何度か全滅しましたが無事クリアしました。主催者が「クリアできると思ってなかったw」と言ってましたがw
完全初見・未予習の人は少なかった感じの動きをみなさんしてましたね。
ちょっと大変ですが、初見でもクリアできるちょうどよい難易度だったと思います。

f:id:gelehrtecrest:20171016104345p:plain

そして一人でデジョンして戻る

攻略中はスクリーンショット撮らなかったの?

もちろん今回は私が主催者じゃないし、みなさんに時間をとらせてはいけないし、何より私がクリアで必死だったから(初見)、攻略中は全く文字を探す余裕がありませんでした。
最初にちょっとだけスクショをとる余裕はあったのですが、
f:id:gelehrtecrest:20171016104746p:plain
これ以外はスクショ撮ってませんでしたw

制限時間は5分

デジョンで開始位置に戻って、走ってスクリーンショットを撮りました。
文字がありそうだなぁと思われるところがあればいいなと思いつつ、目星をつけるための探索です。なので下見編なのです。
f:id:gelehrtecrest:20171016104430p:plain

床もパシャリ、でも文字は関係なさそう
f:id:gelehrtecrest:20171016105158p:plain

門もパシャリ、模様はあるのですが文字はなさそうでした
f:id:gelehrtecrest:20171016105340p:plain

しかし、遺跡って感じが強くでているいいデザインでした
f:id:gelehrtecrest:20171016105417p:plain

遺跡の中に入ったときには残り時間1分

警告が出た時には、やっべーってなってましたw
最初からスプリントで飛ばしていましたが、結構長い移動距離なので完走は難しそう。

f:id:gelehrtecrest:20171016105748p:plain


遺跡の中の床とか壁とかも模様がたっぷり。ただ文字はなさそうかなぁ。
f:id:gelehrtecrest:20171016105849p:plain

最後の方は遺跡内部の崩れた場所

もうこの辺りは焦ってスクリーンショット撮ってますw
せめて壁に文字とか・・・・・ないか
f:id:gelehrtecrest:20171016110206p:plain

ここでタイムアップ

ちょっとだけストーリー内容についても

エオルゼア文字がなさそう?ありそう?

ストーリーは文字が重要なキーワードになりそうです!実は!
ちょっとだけ本とかのオブジェクトが出てきていました!

その本くれー。タイトルがぼやけて読みにくいんじゃー
f:id:gelehrtecrest:20171016112858p:plain

その本も読ませろー
f:id:gelehrtecrest:20171016112936p:plain

この本が何なのかはネタバレになると思いますので、記事としては伏せておきます。
気になる方はラバナスタに行きましょうヽ( ´ー`)ノ  初見でもわちゃわちゃ楽しめるよ。

他にもオブジェクトあるけど

みんな文字がぼやけているんですよね。さすがにこういうオブジェクトにくっきりした文字を求めるのは難しいのかな。
f:id:gelehrtecrest:20171016114804p:plain

でもこれとか
f:id:gelehrtecrest:20171016114834p:plain

これとか
f:id:gelehrtecrest:20171016114926p:plain

同じような文字がかかれている気がするので、イベントにかかわる重要キーワードかもしれませんね。推測ですが。

これにアラブの石油王とか書いていたら笑うのですがw さすがににじんでいてわかりません。
f:id:gelehrtecrest:20171016115026p:plain


今回はここまで
それではー


広告