ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:2020年の創作活動方針について

今回の記事は執筆時(2019年12月末日)の私の脳内整理です。ブレインストーミングです。

f:id:gelehrtecrest:20191228193750p:plain

2019年を振り返り

主にやった活動はこのあたりでしょうか。


  • 漆黒カウントダウン
  • ファンフェス投稿作品(ドマ式麻雀カットインジェネレータ)
  • ララ祭ジェネレータ
  • ノルヴラント文字フォント作成・対応表作成
  • クガネ文字フォント・ニーア文字フォント作成
  • 文字入れジェネレータ対応

それなりに創作活動できたと思います。
ただ、ここで振り返りたいことがあります。

本当にやりたかったことはできたのか

そもそも私はFF14に何を求めているのか

私はゲームを遊んでいます。FF14というゲームです。
FF14関連の創作活動は、決して仕事ではないし、義務でもない。
ただ私がやりたいからやっていることです。

f:id:gelehrtecrest:20191228194644p:plain

私の創作活動はFF14を楽しむためのもの

たとえば旧おはララジェネレータ 現ロゴぺたは、 毎朝のおはララ活動のためです。
ロゴぺた


#おはララ hashtag on Twitter

ff14.playguide2.net

現在の文字入れジェネレータは、もともとはFF14の紅蓮拡張パッチを祝うためのカウントダウンイベント用に作ったものです。(URLに名残が残っています。)
文字入れジェネレータ

あくまでも私がFF14を楽しむためのサポートをしてくれるためのものです。

では私は「今」何をしたいのか?

恥・外聞関係なくブレインストーミングすると、私のやりたいことはこの辺りになるでしょう。

  • 青魔導士や赤魔導士でのソロ難関戦闘挑戦(ソロでラーニングツアーとか赤でミハシラ攻略とか)
  • 画力を上げる(iPadApple ペンシルを活用したい。ユーザーイベントで使い物になるようにしたい)
  • 世界設定をもっと知りたいし考えたい

こんなところでしょうか。
まだまだ頭の中にぼんやりと浮かんでいることがありますが、まだ文字にできない状態です。

とりあえずFF14で行ったことない場所に行って、見て、聞いて、感じたい

とりあえず、一旦時間ができたらですがやってみたいことがあります。
制限解除でIDだったり、マップの隅っこだったり、ぶらぶらと歩いてみたいと思います。

よく考えたら、ゲームのBGMをよく聞いていなかったりするし、見たことのない風景などもたくさんある気がします。
ちょっと世界を放浪するのもいいですね。
f:id:gelehrtecrest:20191228202935p:plain

またやりたいことができたらメモしたいと思います。
あ、エオルゼア文字フォント作成は完成までやり遂げたいと思いますので、それはそれとして続けますよ(=゚ω゚)ノ

今回の記事はここまで。それではー


広告