ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:FF14影絵の撮影しかた、自己流のやり方をメモ

もともと、 #FF14影絵 としてスクショを公開している人がいまして、盛り上がりを見せていました。グループポーズの機能だけで影絵ができるのってすごいですね。
twitter.com

今日は漆黒のヴィランズ カウントダウンのスクショを撮ることも一つの目的とし、私も影絵に挑戦。そのやり方などをメモしておきます。
ちなみに仕上がりはこんな感じでした。
f:id:gelehrtecrest:20190609132834p:plain

原理の話

そもそもどうやって影絵ができるのでしょうか。ここではいくつかの条件が揃っている必要があります。

  • 光源が少ないエリア
  • 一方方向からのみ強い光を放つ光源がある

この条件が揃っているエリアなら多分いろんなエリアで影絵ができると思います。

自己流でやってみた

有名スポット:サスタシャハード

サスタシャハードは入り口付近に上記の条件が揃いやすい場所がありますので、今回私もその場所を使いました。
f:id:gelehrtecrest:20190609133228p:plain

まずは立ってみる

現地に立ってみましたが、そのままの設定では全く影絵になりません。
f:id:gelehrtecrest:20190609133337p:plain

しかし、ちょっとカメラを引いただけで、少し暗くなり、影絵に近づいてきました。
f:id:gelehrtecrest:20190609133447p:plain

角度を変えてみる

次に光源と立ち位置の関係を見るため、少しずついじりいじり。影絵に近づいてきた気がしませんか?
f:id:gelehrtecrest:20190609133617p:plain

カラーフィルターを変える

どうやら「色ペン1」「エフェクト強調」にすると近づくようです。影絵上手い人はこれだけでもう影絵になるようですね。
f:id:gelehrtecrest:20190609133806p:plain

スクリーンエフェクトを変える

私は「かべ」にしてみました。絵画風になりませんか?なりますよね?
f:id:gelehrtecrest:20190609133929p:plain

ひとまずの完成

こんな感じになりました。あとは「漆黒のヴィランズ カウントダウン」イベント用にスクショ撮ったので、ロゴなどを張り付けて。

まぁひとまず満足かな。

終わりに

今後もいろいろな場所で影絵が作れないか試してみたくなりましたね。また影絵スポットなどが見つかったらブログで紹介したいと思います。
今回はここまでそれではー


広告