ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記: Affinity Designer for iPad+Live2D Cubism+AnimazeでVTuberっぽい何かになってみたい欲望

相変わらず思いついたら言葉にしないと生きていけない私なのですノ`・ω・)ノ

少しメモ・備忘録代わりにブログに記載したいと思います。

話の流れ

大きく2つの話があります

Vっぽいものをやってみたい

ここ最近のニュースに、「Animaze」というアプリがアーリーアクセス公開されました。
store.steampowered.com
かなり有用なアプリのようで、OBSとかEpocCamを使えばFF14の実況動画っぽい何かが作れました。
obsproject.com
www.elgato.com

ところでEpocCamはAndroidでは使えないの?

どうやら現状使えないようです。以前は公開されていたのですけどね。
開発中という話もあります。私の古いAndroid端末で動かすためには、気長に待つしかないですね。

FF14アバターから由来するアイコンを、由来から少し離れたアイコンに変えたい

簡単に言うと、私は一生、数十年FF14を続けるということは、まぁあり得ないわけで・・・・・・・まぁあり得るかもしれませんが。
少なくとも他のゲームの話をすることもあると思います。
今でもデュエルリンクスなどの話をしていますしね。

さてここで問題は、現在のアイコンがFF14の私のキャラを元にしていること

FF14の私のキャラ アイコン
FF14のGelehrte Crest

FF14以外の話をしているときは少なくとも、別のアイコンに変えたいなと思っているわけです。

他の方が書いた私のアイコン紹介

本題に入る前にちょっと紹介
他の方に私のアイコンを描いてもらったりすることがあるのです。
その一部を

シェルディーさん

シェルディー (@Shelldy_h) | Twitter


こちらは私のFF14のエレメンタルDCのキャラを元に描いてもらいました。

ネヤさん

Neya❂Bahamut@香ぬ江村 道の駅職員 (@Neya69) | Twitter

こちらはキャラというか文字を2つほど。

ネヤさんの場合はFF14で利用する範囲内では無料で使っていいとのことですが、逆に言えばそれ以外で使う場合は有料ってことに。
文字書きが職業なのかな?それっぽいことを言っていたような気がします。

アイコンにしたい案

私のツイッターをよく見ている人は分かるかもしれませんが、私はフクロモモンガの写真をたくさん載せていたりします。

で、FF14では緑の羽根帽子を被っている人というイメージが通っている様子
なので、緑の羽根帽子を被ったフクロモモンガをアイコンにしたいなと考えています。

雑に描いたのがこちらになります

私の絵の下手さはまぁ・・・・知っている人は知っているかと思いますが。
酷いですね。
ラフ画としてこんなのを描きました。
ついでにモホークさんも描いてくれました。

まぁこんな感じで描いてみたいのです。

現在の私の理解しているっぽいこと

さて、ラフ画はいいとして、どうするか

どうすれば良さそうか

フクロモモンガの全身絵を描く

まずフクロモモンガの絵でいいとして、多分全身絵でいいと思います。
パーツも少ないし、動きも少ないし、尻尾もないし

まず線画を描く

そこからですね

次にAffinity Designer for iPadで彩色する

私は #ゲレフォント という名前でフォントを制作しています。
主にFF14関係のフォントですが。
gelehrtecrest.booth.pm
その時使用しているのが iPad pro + Apple Pencil + Affinity Designer for iPadなのです。

ほぼ液タブ替わりですね。

PSDで出力する

これはAffinity Designer for iPadがやってくれるので問題ないかなと思います。

Live2D Cubismで動きを付ける

ここからが未知の領域。完全な未知の。
どうやるんでしょうね。楽しみです。

Animazeで読み込ませる

現状、Animezeはアーリーアクセスのソフトのようなので、色々と不具合があるようです。
でもおそらくこの段階に私がいたるまでには、バグも減っていることでしょう。

今後どうするか

まずは線画描きからですかねー
本当はこういうのはSkebで依頼した方が良いのでしょうけど、自分の予算があるわけでもないし、急ぎでもないですからね。
何か描いたらまたTwitterなどに載せて、みんなに笑ってもらいたいなと思います。

今回はここまで。
それではー


広告