日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

おはララジェネレータ:やりたかったこと・やれなかったこと

先日、おはララジェネレータを公開しました。

おはララジェネレータ

作った経緯・「やりたかったこと」は、先日Twitterに書いた通りです。

 

 

個人的にはまだまだやりたいことはあるのですが、今日は「やれなかったこと」を書きます。

また解決策などをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

 

1. スマホでも合成できるようにしたい。

画像合成のために、htmlのcanvasタグを使っています。この関係上、右クリックで画像をダウンロードするしか、画像を保存する必要があります。これはブラウザ依存する話で、右クリックできないブラウザなどでは保存することができません。

canvasPNG画像に変換する方法もあるのですが、外部画像(ここでは例えば、おはララアイコン)を使った場合、ブラウザのセキュリティの関係上PNGに合成できませんでした。

参考ページ

syncer.jp

 

2. PS4でも画像を合成したい

パソコンを使わず、PS4内部で画像合成ができればいいのですが、どうやらPS4のWebブラウザはinput type=fileタグが禁止されているようです。無理やり行うこともできますが、規約違反になりそうです。

PS4® に保存したスクリーンショットやビデオクリップを外部メディアに書き出せますか?書き出したコンテンツを Web にアップロードできますか? | PlayStation.com

 

 例えば、Twitterに投稿された画像を合成変換するTwitter botを作る手もあるのですが、そのためにはサーバを用意する必要があります。可能な限り無料で行えるようにしたかったので、bot作成は予定していません。皆様からの要求・自分がどうしてもやりたいという欲求などが出ましたら、もしかするとやるかもしれません。

AWS Lambdaとかも練習のため使ってみたいし、Herokuでもいいのかな。

 

 

他にも、いろいろ考えているのですが、それはまた後日。

それでは。


スポンサーリンク