ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:「スカイスチールツール」を改良せよ!の第一段階・第二段階製作用マクロ:白貨装備で動きます

装備はこんな感じです。 作業精度:2354 加工精度:2244装備は主に白貨装備 アクセサリーにはマテリアはめていますが、ハイマテ程度の手抜きです。 食事はなしです。

FF14雑記:「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」の実装と経緯

ほとんどTwitterで書いた通りのことなのですが、それ以外にも書きたいこともあるし、備忘録としたいこともあるのでブログ記事にしました。「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」を作ってみました。少しでもみんなの呼びかけになれば嬉しいです。なおFF…

家で出来る新型コロナ対策:Folding@homeに参加、チームへの所属方法などのメモ

先日、新型コロナウイルス解析を助ける分散処理プロジェクト:「Folding@home」に参加しました。FF14のフレンドに聞いて、 #foldingathome に参加してみました。これで設定が合っているかわからないけど。あとでもう一度フレンドに聞いてみよう。https://t.c…

FF14雑記:ディアデム諸島でエーテルオーガを使った滑り撃ち練習

滑り撃ち動画 FF14上級者の館 滑り撃ち動画 まず滑り撃ちというのは、魔法の詠唱が終わりかけたタイミングで動き出すことで、詠唱が終了するまで動かなくても移動が可能・詠唱は完了すると言うものです。 あまり使う機会が少ないかもしれませんが、ギミック…

FF14雑記:FF14で使われている文字の自作フリーフォントをBOOTHで公開

色々な人の意見を聞きつつ、ぱっと出たアイデアなのですがBOOTHというサイトで私の作ったFF14のフォント #ゲレフォント を無料配布するのはどうなんでしょう?こういうちゃんとしたサイトからダウンロードする方が気軽だったりしますでしょうか?ご意見をい…

FF14雑記:進捗報告:ロゴぺた・文字入れジェネレータのWebサイトにダークモード実装

FF14のスクリーンショットにロゴを貼り付けるアプリ「ロゴぺた」FF14風の文字をいれる「文字入れジェネレータ」ですが、昨日 #FF14創作座談会 にてアイデアをいただいて「ダークモード」を実装してみました(=゚ω゚)ノ目にやさしくなったかな?https://t.co/r1t8…

FF14雑記:ロゴぺた機能追加:各種族用のデフォルトロゴを用意

タイトルのままなのですが、ロゴぺたにデフォルトのロゴを用意しました。 ロゴぺたとは、FF14のスクリーンショットにロゴを貼り付ける、ブラウザ上で操作できるアプリです。 gelehrtecrest.github.ioデフォルトのロゴとして おはヒュラ おはララ おはエレ お…

やりたいこと:2020年3月15日版

やりたいことを定期的に書き出しています。 今回も整理なのです。

FF14雑記:アラグ文字によるロゴ作成とPNG・SVG・フォントファイルの公開について

FF14では仮称 アラグ文字によるエフェクトがよく使われています。 その文字エフェクトをスクリーンショットに貼り付けたくて、作業を行いました。先日ツイートにてアラグ文字によるロゴを公開しました。#FF14 の仮称 #アラグ文字 の魔法陣を書いてみました。…

FF14雑記:(仮称) アラグ文字は14個の文字で構成されていた?!エオルゼア文字との関係性は?

FF14で使われている文字を色々解析したい私は、今回(仮称)アラグ文字を画像化させて、文字を読んでみようと考えました。 アラグ文字については過去の私の記事を参考にしてください。 blog.gelehrte.com調べた内容の途中経過報告なので、もし間違いなどがあ…

FF14雑記:イシュガルド復興2段階目:Lv80白貨装備とアクセサリーHQで乗り切るクラフターマクロ

私は新式ガチ禁断していないので、こんな感じの装備です。作業精度:2402 加工精度:2263 CP:466こんな私でも、高難易度製作はできないですが、1つ下の難易度の[第二次復興用の焜炉]などを製作できるマクロを作ったので紹介。 /ac 真価 <wait.3> /ac マニピュレーシ</wait.3>…

FF14雑記:エオルゼア文字フォントの一旦の完成と文字入れジェネレータ更新

先日の文字入れジェネレータ更新の記事はこちらです。 blog.gelehrte.com今回の更新で文字入れジェネレータで、フォントのインストールをせずにエオルゼア文字フォントによるスクリーンショットへの文字入れができるようになりました。 gelehrtecrest.github…

FF14雑記:文字入れジェネレータで文字を入れるレイヤーを3つに追加した話

前回の記事の続きですが、FF14のスクリーンショットに文字を入れるジェネレータ「文字入れジェネレータ」を改良しました。 gelehrtecrest.github.io改良点として、文字を3つのレイヤーに分けて書き込めるようにしました。 簡単に言うと、 3行の文字入れがで…

FF14雑記:文字入れジェネレータに黄金比ガイドラインを表示できるように

私はFF14のスクリーンショットに様々な文字を書き込むジェネレータを作っています。 gelehrtecrest.github.ioこんな感じになります。 また、FF14で使われるクガネ文字・ノルヴラント文字・ニーア文字なども書き込むことができます。 詳しくは、以下のカテゴ…

雑記:今自分のやりたいことを列挙してみる(2020年2月)

私は定期的に自分の欲望を書き出すことを習慣にしています。 それが自分にとってリフレッシュ効果があるので。 とりとめのない文章になるかもしれません。ご了承ください。また、本ブログはFF14関連のことを中心にブログ記事を書いていますが、本記事はそれ…

FF14雑記:ロゴぺたに黄金比・フィボナッチ数列のロゴ貼り付けガイドラインを用意しました!

「ロゴぺた」はFF14のスクリーンショットにロゴを貼り付けるための単純なジェネレータです。 ロゴぺた今回、ロゴを貼り付ける場所・サイズを決めるための指標として黄金比を用いたガイドラインを表示できるようにしました。言葉だけではわかりにくいと思いま…

FF14:第57回PLLを受けて、自作アプリを作成している私の見解と立場を明文化させておきたい!

先日、第57回PLLが行われました。PLLでは様々な内容が吉田プロデューサの口から話されましたが、本記事ではツールについての話題を抜粋して取り上げます。 PLLで語られたツールについての詳しい話はまとめ記事。 eorzeaartisanlife.comもしくはPLLのタイムシ…

IBMのWatson Visual Recognition(画像認識)でエオルゼア 文字を認識させようとしてみた(その2)

前回の記事の続きです。FF14のエオルゼア文字を英字に翻訳するアプリ「言語を超える力」のシステムに、Watsonを組み込もうという話です。 今回の記事は進捗報告および備忘録になります。blog.gelehrte.com

IBMのWatson Visual Recognition(画像認識)でエオルゼア 文字を認識させようとしてみた(その1)

私は画像認識技術を使って、FF14というゲームに使われている文字「エオルゼア文字」を英数字に変換するアプリ「言語を超える力」を作ろうとしています。 エオルゼア文字と英数字は1対1対応しているので、画像認識で英数字のクラスに分類するシステムを作れば…

雑記:カナル式イヤホンが苦手だった私が購入して良かったと思うカナル式イヤホン

まず結論から。購入したイヤホンはこちらになります。 Bose QuietControl 30 wireless headphones こちらを買った経緯などを備忘録に残したいと思います。

FF14雑記:2020年にやりたいこと:クガネ文字・ノルヴラント文字・エオルゼア文字を自動翻訳する言語を超える力アプリ制作を再開したい

これは本当に思いつきです! 正月にこのツィートをもらいました!#ゲレフォント pic.twitter.com/Xa2gDUTxhw— TabiBito歩いて旅するFF14 (@0141tabibito) 2019年12月31日読めないというね(=゚ω゚) いや、クガネ文字対応表を見ながら読むことはできましたけど、…

FF14雑記:2020年にやりたいこと:アラグ文字画像化・自然言語処理による言語の獲得

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、前回の記事は旧年中のものなのですが、その続きの話になります。 blog.gelehrte.com2020年にやりたいことが一つ決まったので、その報告とお手伝いのお願いをしたいと本記事を書いていま…

FF14雑記:2020年の創作活動方針について

今回の記事は執筆時(2019年12月末日)の私の脳内整理です。ブレインストーミングです。

ニーア文字・天使文字フォント作成の一旦完了・公開について

私がプレイしているゲームFF14ではNieRシリーズとのコラボが行われていて、ヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)としてクエスト・ダンジョンが追加されています。 そこで、個人的に二次創作の助けになればいいなと思い、ニーア文字・天使文…

天使文字・ニーア文字フォントの公開と進捗報告

私がプレイしているゲーム、FF14ではヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)と題して、NieRコラボが行われています。 このブログを書いている執筆時(2019/12/24)ではほとんどニーアの文字がFF14内では出てこないのですが、今後出てくる可能性…

FF14雑記:漆黒拡張5.0から5.15までピュアホワイト・ジェットブラックのマーケットボード値動きをメモした話(完結編)

思えば5.0スタートの時から統計を取り始めて半年近くたちました。 blog.gelehrte.com目標のピュアホワイトとジェットブラックで染め上げた部屋を作りが終わったので、集計を一旦終了しようかと思います。5.0からピュアホワイト・ジェットブラックで個人部屋…

FF14雑記:クガネ文字フォント作成の進捗報告

先日、2019年のFF14の14時間放送の裏で、私はクガネ文字フォント作成をしていました。 #14時間生放送見ながらもくもく会 hashtag on Twitterまだ調節が終わっていないのですが、進捗報告をしたいと思います。

FF14雑記:文字入れジェネレータでノルヴラント文字フォントをインストールしなくても文字入れできるように

ツィートした内容通りなのですが、備忘録としてブログ記事にしたいと思います。文字入れジェネレータですが、ノルヴラント文字フォントをPCなどインストールしなくても文字入れられるようにしました。また、ボタンを押すだけでノルヴラント文字フォントを有…

FF14雑記:イシュガルド復興Lv70で黄貨装備でも一応完成させるマクロ

ツィートした件ですが少し詳細をも含めて備忘録としてブログ記事に。需要があればLv70アクションでのLv70イシュガルド復興お手軽マクロです。装備は黄貨装備。食事はストーンスープ。GSでお安く売っています。2500行くときと行かないときがあります。食事を…

読書感想文:「アイデアのつくり方」を読んで私が実践しようと思う一歩目のこと

先日ふと本屋に立ち寄って、目に入った本。 ジェームス・W・ヤング著作の「アイデアのつくり方」今日は読む時間ができたので、読んでみました。さて読むか。#今日のコーヒー pic.twitter.com/E0hijsFzIM— ゲレ@エオルゼア研究者 (@gelehrte_crest) November …


スポンサーリンク