ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:突然思いついたアイデアをTwitterにメモしておいて、IFTTT経由でdiscrodにまとめてみる方法

この記事は以前私が書いた記事の続きになります。 blog.gelehrte.com最近実践している、Twitterを使ったアイデアまとめ方法のメモです。

FF14雑記:エオルゼア文字のBlackLetterフォントの制作と、Webフォントでブログ記事を書く方法について

今回、FF14で使われているエオルゼア文字を、BlackLetterというゴシック体の一種のデザインでフォントを実装し、公開をしました。#エオルゼア文字ブラックレター フォント化が一旦完成しました。BOOTHなどでダウンロード可能です。https://t.co/saQ6MlR5M7ブ…

フクロモモンガのエリザベスカラーを自作で

noteに記事を書いていたのですが、はてなブログの方にも書いておこうかなと。 いくつか追記することもありますので、そのメモも。追記した部分は赤文字でわかるようにしたいと思います。 note.com 先日の夜、我が家の飼っているフクロモモンガの手が腫れてい…

FF14雑記:やっぱり文字が大好きな私が2021年にやりたいことを正月三が日のうちに吐き出してみる

去年やりたいこと、やりきれたことを振り返りしつつ、今年やりたいことを列挙したいと思います。 ほぼ近年の、正月の振り返りにこの様なブログ記事を書いているのですノ`・ω・)ノ 2020年の振り返り アラグ文字画像化 自然言語処理による言語の獲得 言語を超え…

FF14雑記:2021年に向けての抱負:エオルゼア文字のデザインフォントを作ってみたい!

やりたいことがまた一つ見つかったので、Twitterでつぶやきました。あー・・・・・ふとエオルゼア文字のカリグラフィー的なフォントを作りたくなった。英語でいうと添付画像みたいなやつ。以前は海外の人が作っていたようだけど、公開中止になったっぽいしね…

2020年も終わるので自己紹介と、来年に向けてやりたいことを書いてみる

先日は「エオルゼア教育委員会」というイベントに少しだけ関わらせていただき、そのツテでTwitterアカウントをフォローしていただいた方もいらっしゃいます。 nenmatsu-xiv.com せっかくフォロワーも増えましたし、最近フォローしていただけた人もいるので少…

備忘録:CreateJSで縁取り文字をoutlineで書く方法:文字入れジェネレータの使い方も

私はCreateJSを使って、FF14というゲームのスクリーンショットに文字を入れる「文字入れジェネレータ」というのを実装しました。 その1機能として、縁取り文字を入れれるようにしましたので、そのメモなどを備忘録として残しておきたいと思います。

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字をエデンフォントとして作ってみた!

前回までの記事の続き。 FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。 パターンとして4つありそうという話を以前の記事で書きました。 blog.gelehrte.comこちらが一旦完成したので、その報告とダ…

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字についてフォント化をさらに続けてみた!

前回までの記事の続き。 FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。 パターンとして4つありそうという話を以前の記事で書きました。 blog.gelehrte.com前々回と前回の記事ではそのパターンのう…

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字についてフォント化を続けてみた!

前回までの記事の続き。 FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。 パターンとして4つありそうという話を前々回のブログでしました。 blog.gelehrte.com前回の記事ではそのパターンの1つ こち…

FF14雑記:5%の確率で禁断マテリアがはまる場合、何個のマテリアが割れるのか

昨日はハイデリン探検隊という、FF14公式放送がありましたね。 https://www.twitch.tv/videos/841487168?t=02h07m45s このコーナーの一つに、マテリア禁断のお話が出ました。 そこで確率のお話が少し出たので、FF14プレイヤーにも確率のお話を少ししたくてブ…

備忘録:IBM Watson Visual Recognitionがサービス終了するようなので、AWSにIBM Maximo Visual Inspection stand-aloneを入れてみる (その2)

前回の記事の続きです。 blog.gelehrte.comAWSにIBM Maximo Visual Inspection stand-aloneのトライアルをインストールしてみるのです。 環境はAWS EC2のRedHatです。

FF14雑記:星芒祭2020のメッセージレターのスクショまとめ

星芒祭2020ではイベントを進めるごとに、各地からのメッセージレターを受け取れます。 貴重な世界観を見ることができますので、ログに残しておきたいと思います。 なお本記事にはシナリオのネタバレが含みます。

備忘録:IBM Watson Visual Recognitionがサービス終了するようなので、AWSにIBM Maximo Visual Inspection stand-aloneを入れてみる (その1)

先日、IBMが以下のようなニュースを出してきました。 www.ibm.comこの記事では以下の文章が書いてありました。 サービス停止の概要は以下の通りです。2020年12月1日:Visual Recognition リリースノート (英語)に掲載 2020年12月1日:サービスのすべての有償…

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字についてフォント化を始めてみた!

前回までの記事の続き。 FF14のパッチ5.4で追加されたエデン再生編ノーマル(零式でも出てくるらしいですが)で出てきた背景の文字。 パターンとして4つありそうという話を前回のブログでしました。 blog.gelehrte.comそのパターンの1つ こちらのフォント化を…

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字について切り抜いてみた(修正版)

前回のブログ記事を書いたときにはまだエデン再生四層をクリアしていなかったので修正版を 前回の記事はかなり誤りが合った気がします。間違ってはいないのですが、情報量が足りなかったです。ほぼツイッターでつぶやいた内容なのですが、ツイッターでは画像…

FF14雑記:エデン再生編四層に出てくる文字について:近東文字とそれ以外の文字

相変わらずですが本ブログ記事はネタバレを一切含みません。 2020/12/12追記:多くの画像抜けがありました。修正版の記事はこちらです。 blog.gelehrte.com さてパッチ5.4のエデン再生四層ノーマルはクリアしましたでしょうか? 私はまだエデン再生に手を付…

FF14雑記:鏡文字のエオルゼア文字?六属相関図はバグなのかどうか:エオルゼア文字を求めて

一部の人が噂している鏡文字のエオルゼア文字があると聞いて、パッチ5.4で追加された六属相関図のスクリーンショットを撮ってきました。 今日はそのお話です。

FF14雑記:マトーヤのアトリエって英語名だと全く違う意味に?エオルゼア文字を求めて

本ブログは相変わらず攻略やネタバレとは一切関係ないスタイルでお送りしておりますノ`・ω・)ノさて、パッチ5.4の新ID「マトーヤのアトリエ」ですが、皆さん攻略しましたでしょうか? している人もしていない人も、新しいエオルゼア文字があるかどうかワクワク…

雑記:朝の趣味作業をYouTube生配信したら、作業効率が上がった話

前回のブログで、 blog.gelehrte.com もっとVTuberっぽい何かをやりたいと話をしていたのですが、まだLive2Dは使いこなしていない私。 それでも配信自体はできるかなーっと思って始めたのが、作業風景を配信してみるという活動ノ`・ω・)ノ ゲレの工房作業風景 -…

雑記: Affinity Designer for iPad+Live2D Cubism+AnimazeでVTuberっぽい何かになってみたい欲望

相変わらず思いついたら言葉にしないと生きていけない私なのですノ`・ω・)ノなるほどな・PSD形式で絵を描く・Live2Dでモデルを動かせるようにする(まだ、その動かすようにすることの名称すら理解していない)・Animazeにインポートする・Vのものっぽくなる!こ…

FF14雑記:『FF14楽器演奏バースディ』と『ララ祭』のサイトの制作に携わって

最近、嬉しいことにFF14関係のユーザーイベントでWebサイト制作面でお手伝いをすることができています。 そのお話を

FF14雑記:11/11は時代の終焉、ダラガブが落ちた日(2020年版のツイート)

2020/11/11 ダラガブが落ちた記念日(?)がまたきました。 旧FF14のSSも失われつつあるこのなか、残されたSSをツイートしてくれた方々を見つけ、モーメントにしました。 本記事はツイートへのリンクです。 備忘録です。時代の終焉を体験した人も、そうでない…

FF14雑記:「クリスタルの導きあらんことを」を英語翻訳すると?

まだ行われているイベント、「エオルゼアの魅力を伝える、自作PRムービーを大募集!」 jp.finalfantasyxiv.comもうすぐ締め切りのようです。 私は既に投稿したのですが、ふと思ったことが一つ。海外の人向けに、「クリスタルの導きあらんことを」を英訳した…

FF14雑記:ゲレの工房 BOOTH支店でエオルゼア文字などのフォントのSVG/PNG画像素材の配布開始の話

相変わらずタイトルに言いたいことをまとめてしまったのですが、BOOTH支店にて エオルゼア文字 クガネ文字 ノルヴラント文字 ニーア文字(天使文字) アラグ文字 近東文字 のフォント素材だけでなく、Adobe Illustratorなど、様々な画像編集ソフトで使えるSVG…

FF14雑記:ゴールドソーサーのミニくじテンダーでY字開けをした時の期待値はどれくらいになるのか

もうすぐゴールドソーサーフェスティバル2020が始まりますね。【#開発ブログ更新】見逃せない!「ゴールドソーサー・フェスティバル」!#ゴールドソーサー・フェスティバル 開催まであと少し✨気になるイベント内容やアイテムをご紹介しますね! ️10月21日(…

FF14雑記:近東文字のフォントを作ってみた話

先日、アルフィノ君のプライズが公開され、そこに書かれている文字が近東文字と呼ばれる文字じゃないかなという記事を書きました。 blog.gelehrte.comその文字をデジタル画像化し、フォント化したお話を本記事ではしたいと思います。

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと南ザナラーンの看板 2020/10/11

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。 「言語を超える力」とはFF14のスクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。詳しくはこの記事を blog.gelehrte.comさて今日は、アマルジャ族の漢字問題…

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストと恒例のジャンボくじテンダードラムロール 2020/10/11

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。 「言語を超える力」とはFF14のスクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。詳しくはこの記事を blog.gelehrte.comさて今日は、昨日土曜日のジャンボく…

FF14雑記:本日の「言語を超える力」精度テストとナルの剣・ザルの剣 2020/10/10

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。 「言語を超える力」とはFF14のスクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。詳しくはこの記事を blog.gelehrte.comさて今日は、フレンドに教えてもらっ…


広告