ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:カナル式イヤホンが苦手だった私が購入して良かったと思うカナル式イヤホン

まず結論から。購入したイヤホンはこちらになります。 Bose QuietControl 30 wireless headphones こちらを買った経緯などを備忘録に残したいと思います。

FF14雑記:2020年にやりたいこと:クガネ文字・ノルヴラント文字・エオルゼア文字を自動翻訳する言語を超える力アプリ制作を再開したい

これは本当に思いつきです! 正月にこのツィートをもらいました!#ゲレフォント pic.twitter.com/Xa2gDUTxhw— TabiBito歩いて旅するFF14 (@0141tabibito) 2019年12月31日読めないというね(=゚ω゚) いや、クガネ文字対応表を見ながら読むことはできましたけど、…

FF14雑記:2020年にやりたいこと:アラグ文字画像化・自然言語処理による言語の獲得

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さて、前回の記事は旧年中のものなのですが、その続きの話になります。 blog.gelehrte.com2020年にやりたいことが一つ決まったので、その報告とお手伝いのお願いをしたいと本記事を書いていま…

FF14雑記:2020年の創作活動方針について

今回の記事は執筆時(2019年12月末日)の私の脳内整理です。ブレインストーミングです。

ニーア文字・天使文字フォント作成の一旦完了・公開について

私がプレイしているゲームFF14ではNieRシリーズとのコラボが行われていて、ヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)としてクエスト・ダンジョンが追加されています。 そこで、個人的に二次創作の助けになればいいなと思い、ニーア文字・天使文…

天使文字・ニーア文字フォントの公開と進捗報告

私がプレイしているゲーム、FF14ではヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)と題して、NieRコラボが行われています。 このブログを書いている執筆時(2019/12/24)ではほとんどニーアの文字がFF14内では出てこないのですが、今後出てくる可能性…

FF14雑記:漆黒拡張5.0から5.15までピュアホワイト・ジェットブラックのマーケットボード値動きをメモした話(完結編)

思えば5.0スタートの時から統計を取り始めて半年近くたちました。 blog.gelehrte.com目標のピュアホワイトとジェットブラックで染め上げた部屋を作りが終わったので、集計を一旦終了しようかと思います。5.0からピュアホワイト・ジェットブラックで個人部屋…

FF14雑記:クガネ文字フォント作成の進捗報告

先日、2019年のFF14の14時間放送の裏で、私はクガネ文字フォント作成をしていました。 #14時間生放送見ながらもくもく会 hashtag on Twitterまだ調節が終わっていないのですが、進捗報告をしたいと思います。

FF14雑記:文字入れジェネレータでノルヴラント文字フォントをインストールしなくても文字入れできるように

ツィートした内容通りなのですが、備忘録としてブログ記事にしたいと思います。文字入れジェネレータですが、ノルヴラント文字フォントをPCなどインストールしなくても文字入れられるようにしました。また、ボタンを押すだけでノルヴラント文字フォントを有…

FF14雑記:イシュガルド復興Lv70で黄貨装備でも一応完成させるマクロ

ツィートした件ですが少し詳細をも含めて備忘録としてブログ記事に。需要があればLv70アクションでのLv70イシュガルド復興お手軽マクロです。装備は黄貨装備。食事はストーンスープ。GSでお安く売っています。2500行くときと行かないときがあります。食事を…

読書感想文:「アイデアのつくり方」を読んで私が実践しようと思う一歩目のこと

先日ふと本屋に立ち寄って、目に入った本。 ジェームス・W・ヤング著作の「アイデアのつくり方」今日は読む時間ができたので、読んでみました。さて読むか。#今日のコーヒー pic.twitter.com/E0hijsFzIM— ゲレ@エオルゼア研究者 (@gelehrte_crest) November …

FF14雑記 : 私なりのフォント作りのこだわりについて

今回の記事は本当に雑記です。

FF14雑記 : ニーアの文字は天使文字というらしい。フォントは?解読は?

FF14ではパッチ5.1の拡張でNierの世界観を取り入れたヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)というコンテンツが追加されました。実は私はニーア オートマタ(NieR:Automata)の周回が終わってなく、お恥ずかしいところですが、ニーアに出てくる…

FF14雑記:ピュアホワイト・ジェットブラックで見る5.1パッチ後のマーケットボード価格変動

ピュアホワイトをハウジングで使うために買い集めている私です。 blog.gelehrte.comところでパッチ後のマーケットボードの価格変動って気になりませんか? ピュアホワイトやジェットブラックなどの嗜好品の価格変動をみることで、みんなの目線動きが分かる気…

FF14雑記:ノルブラント文字を求めて:ニーア「ヨルハ ダークアポカリプス」に大文字「Z」見つけた!

パッチ5.1で「NieR」とコラボし、コンテンツ「YoRHa: Dark Apocalypse」:「複製サレタ工場廃墟(The Copied Factory)」が実装されました。 少し乗り遅れましたが、先日、複製サレタ工場IDに行ってきました。カットシーンは攻略サイトなどで見ていただくと…

FF14雑記:守護天節の報酬のミニオンからマウントへの成長物語

報酬 マウント:「コンチネンタル・アーリマン」 ミニオン:「コンチネンタルアイ」 説明を読み比べてみる ミニオンの方 マウントの方 執筆時、シーズナルイベント守護天節2019が行われています。 報酬としてマウントをもらえます。 報酬 マウント:「コンチ…

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:守護天節2019の報酬にはエオルゼア文字がなかった話

タイトル通りのお話なのですが、備忘録として残しておきます。 守護天節のポスター2019 #守護天節2019今年のポスターにはエオルゼア文字なし。確認よし。#言語を超える力#FF14 pic.twitter.com/BcqC7AUkPl— ゲレ@エオルゼア研究者 (@gelehrte_crest) October…

WebFontLoaderで外部Webフォントを読み込み、CreateJsで生成する文字に適用する。

前の記事でFF14プレイヤー向けに記事を書きました。 blog.gelehrte.comこの中の技術がどのようにして行われているかをメモしておきます。

FF14雑記:ノルヴラント文字ジェネレータの公開

ノルヴラント文字のフォントをインストールするのがめんどくさい・わからないという(‐_‐)σアナタ ノルヴラント文字のロゴをダウンロードできるアプリを作りました。gelehrtecrest.github.io文字の色や大きさ、角度、濃さなどを変更することが可能です。 ご利…

FF14雑記:5.1でのバトルメンターの条件が更新されたけど、ギャザラー・クラフターのメンター条件も確認しておこう

先日、5.1での戦闘系メンター条件が更新されました。 jp.finalfantasyxiv.com特に MIPが1500必要になったこと 製作採集メンターの条件を満たさないと、オンラインステータス「メンター」にできないこと(「バトルメンター」「PvPメンター」にはできる) という…

FF14雑記 : フォント作成しているけど、既に他の人がやっているんじゃないの問題について

ハッシュタグ #クガネ文字 で検索すると次のようなツィートを見かけました。#FFXIV #FF14 ひんがしの国の文字、 #クガネ文字 をフォントにした!エオルゼア文字も合字も漢字二個あるぜ!縦書き推奨で、横書き用文字を半角文字に入れた(、。ー)クガネ数字は…

自分のブログで公開されているWebフォントを使う

@font-face { font-family: 'Norvrandt-Regular'; src: url('https://gelehrtecrest.github.io/norvrandt-font/fonts/Norvrandt-Regular.woff') format('woff'); } .norvrandt { font-family: 'Norvrandt-Regular'; } Hello World!と突然謎の文字を書いてみ…

FF14雑記 : エオルゼアでもくもく会

もくもく会とは。 IT業界とかではたまに使われる用語なのですが、ただただ個々人が黙々と自分のやりたい作業をするだけの集まりです。 それをエオルゼアでもできれば良いなって思っています。今日の記事はそんなお話です。

時間か時給分のお金のどちらか貰えるとしたら

仮に時給1000円として、神さまに 8時間分の追加寿命時間 時給分のお金 8000円 どちらか貰えるチャンスがあればどっちをもらいますか。というお話。先日、オンラインゲームFF14内のチャットルームでこのお話をしました。 その時は他の方々からは「時間!」と…

FF14雑記 : ところで漆黒拡張行われたけど、部位破壊のCERO申請は行ったのかな

紅蓮パッチ内で行われたモンスターハンターとのコラボ。 モンスターハンターといえば部位破壊によって獲得できる素材が増えるのがよく知られています。ところがFF14はより広いユーザーに遊んでもらうため、暴力的表現を可能な限り抑えたものになっています。…

FF14雑記:「おはララジェネレータ」から「ロゴぺた」へと改名した経緯などなど

題目通りですが「おはララジェネレータ」として実装していましたアプリですが、名称を「ロゴぺた」と変えました。おはようございます。数年ご利用いただいている「おはララジェネレータ」ですが、ロゴを作るジェネレータだと誤解される可能性があるため「ロ…

ブログを書き続けるコツ:各種ブログがスマホで書ける時代

Twitterでフォローしている方がこのような記事を投稿していました。 www.hikarinohoro.work睡眠不足は私も思うところがあり、以前の記事で書いたことがあります。 blog.gelehrte.com今回は少し違った側面からコツ、「スマホでブログを書く」についてを書いて…

FF14雑記:新生祭2019の「新生祭とボトルレター」セリフ分岐

新生祭2019始まりましたね。 クエストは2種類あって、アチーブがもらえるクエストと周回クエストがあります。 今回はその周回クエスト「新生祭とボトルレター」のお話。 このクエストでは、運営側からのボトルレターとしてのメッセージを見ることができます…

FF14雑記:新生祭2019 色々な人からのボトルレター

新生祭2019が始まりましたね。 皆さんはもうクリアしましたか? 私は午前中にやったのですが、それでも人が混んでいましたね。初日だから仕方ないね。 色々な人からのボトルレター 今回のシーズナルイベントのメインはボトルレターだと思っています。 ランダ…

FF14雑記:ノルヴラント文字を求めて:フォロワーに「8」の文字の場所を教えてもらいました!

ツィートの掲載許可をいただいたのでそのまま貼り付けコルシア島(X20 Y12)付近の地名で「八号坑口」というのがありました。対応表と並べて解読してみた感じ、おそらく「Pit 8」なのではないかと思います。ご査収ください。— るー@赤80なった (@eo_luci) Aug…


スポンサーリンク