ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

Google スプレッドシート共有URLを利用し、直接CSVダウンロードして Jupyter Notebookに読み込ませてみた

以前までの記事はこちら blog.gelehrte.com 私がやっているゲーム、FF14の嗜好品、ピュアホワイトとジェットブラックというアイテムの価格動向です。 移動平均線を出すところまではやっていましたが、CSVファイルを一旦ローカルPCにダウンロードしてから動か…

FF14雑記:ノルヴラント文字を求めて:数字6~9に該当しそうな文字は存在する

ノルヴラント文字の数字がまだ判明していないのですが、一応候補はあるのです。 ノルヴラント数字の候補が見れるのは、モブ手配書 手配書の中の右上の数字。モブを管理している数字だと思うのですが、これが実際のNPCのセリフに出てくる場面がないんですよね…

お盆休みを利用して合同会社を作ろうとしたけれど一旦あきらめた話

きっかけはApple Developer Programでアプリを作成したいと思ったのに、Apple Storeにリアル個人名が表記される問題があったからです。 Apple Developer Programで個人登録した場合、偽名を使うことができない様子。 なら、法人を設立して、私のアカウント名…

FF14雑記:フォント作成の今後の予定について

先日、ノルヴラント文字フォントの大文字小文字対応について記事に書きました。 blog.gelehrte.com興味を持っていただいた皆様ありがとうございました。 今では、私はおはララの文字入れなどに使っています。ここで今後の予定についてなどを書きたいと思いま…

FF14雑記:ノルヴラント文字フォント:小文字大文字対応しました!ダウンロードもしやすくGitHub対応!

報告が2つ ノルヴラント文字フォント大文字対応 1つは、ノルヴラント文字フォントが大文字に続いて、小文字にも対応しました。 まだ数字には対応していないので、引き続き対応していこうと思いますが、6から9までのノルヴラント数字が不明なので作業が遅れる…

IFTTTの自分が作ったMy Appletsへのリンクが見つからなくなったので、備忘録

こちらから行けるようです。https://ifttt.com/my_applets

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:紅蓮祭2019には新しいエオルゼア文字はなさそう・・・でも・・・・

紅蓮祭2019は昨年と同じように山登りができるようになっていました。 ただ、昨年と同じく、山登りオブジェクトにはエオルゼア文字は発見できませんでした。残念。 また、今回の報酬ポスターにもエオルゼア文字を発見できませんでした。 でも、せっかくコスタ…

あと一踏ん張りしたい時に、エナジードリンクを飲む以外の方法

社会人だと特に、仕事から帰った後何か作業をしたり、ゲームをしたりするのが億劫になることはありませんか。 そういう時にエナジードリンクなどは便利で、一時的に活力を戻してくれます。 ただ、個人的にはエナジードリンク、通称エナドリや魔剤とか呼ばれ…

FF14雑記 : おはララジェネレータなどのジェネレータ類のロゴ移動加速機能について

今まで何度か指摘受けていたのですが、ボタン押しっぱなしでのロゴ移動が遅いという問題がありました。 これは、先日までの「漆黒のヴェランズ カウントダウン」のロゴジェネレータでも同じ問題が起きていました。 ロゴジェネレータの方は改良していないので…

FF14雑記:FF14コラボ第2弾のスクエニカフェに行ってきたレポート(前半期間)

#sqex_cafe今日はFF14コラボ中のスクエニカフェに来ています pic.twitter.com/fq3crah7xy— ゲレ@エオルゼア研究者 (@gelehrte_crest) 2019年8月5日行ってきました、スクエニカフェ。 その思い出を備忘録として残しておこうかなと思います。

FF14雑記:ノルヴラント文字フォントのインストールの仕方と使い方について

妻に「ノルヴラント文字フォントは試してみていいけど、どうやって使うの?」と聞かれたので、ブログとして書こうかなと。 もしフォントを試してみようかと思っているけど、インストールの仕方がわからなくて試せていない人がいましたら参考にしてください。…

Jupyter Notebookでpandasを用い、csvのそれぞれの列の平均を出し、移動平均線を出すまでの作業

前回の記事の続きです。 blog.gelehrte.comやりたいことは、私のやっているゲームFF14の各ワールドの嗜好品(ピュアホワイト・ジェットブラック)の価格変動を、株価変動の表のように移動平均線で出したいということです。このようになりました。ピュアホワイ…

雑記:活字が苦手な私が文字の研究に執着している自分語り

誤解されている気がするので、ちょっと雑談。 私は活字を読む事が苦手です。論文はおろか小説を読むのも苦手。 ラノベや漫画を読むのですら時間がかかってしまうのです。そんな私が文字にこだわったような研究や活動をするようになったのは、逆に機械的に文…

ノルヴラント文字フォント作成:大文字だけ完成 (Affinity Designer for iPad + Calligraphr)

おはララです昨日、ノルブラント文字の大文字のフォントを作りました。大幅に使用するソフトを変更したためなかなか苦戦しましたが、まぁ見た目上問題ないかな。こちらのリンクから試せるので、使用感を試していただけると幸いです。https://t.co/3LUa4w06Rl…

FF14のカットシーンをGIF動画にするまでの備忘録(使用環境:windows10とmacでiMovieとffmpeg)

フレがこんなことを呟きました。もじもじしてるだけの水晶公のgifが欲しい・ω・— Glass@子ねこ育て中 (@Glass_L) July 29, 2019なので初めてGIF動画を作ってみました。 その備忘録です。 mac環境が必要ですが、無料アプリしか使っていません。

雑記:ビットコイン:今更ながらtippin.meを始めてみて、投げ銭システム構築を体験した話

ライトニングネットワークとか全く知らなかった私なのですが、Twitter経由やブログサイト、ゆくゆくはYouTubeなどで投げ銭システムを仮想通貨で出来るようになるのではないか、と聞いてtippin.meを始めてみました。 ビットコイン自体は触ったことがあるので…

Jupyter Notebookを使ってFF14内の嗜好品のデータ分析:全日数の線形回帰と直近5日分の線形回帰の練習

現在私はFF14というゲームをやっているのですが、以前このような記事を書きました。 blog.gelehrte.comFF14の中で出てくる競売商品をJupyter Notebookで分析しようという試みです。 前回の記事と同じく、以下の雑誌を参考にしました。プログラムも引用してい…

FF14雑記:ノルヴラント文字フォント作成奮闘記:DからGまでのフォントを作ってみた

AからCまではすでに作っていたので、DからGまで作ってみました。 比較的作りやすい文字だったかと思いますが・・・・どうでしょう? D E F G とはいえ、これだけのフォント画像を作るだけでも小一時間かかる。 フォントを作るのはふぉんと大変!(=゚ω゚)ふぉん…

自己流の自作フォント作成:Affinity Designer + Inkscape + FontForge

すごく回りくどい手法を行っていますが Affinity Designer for iPadでデザインし svg形式で画像ファイルを作成 Inkscapeでsvg形式の画像をsvg形式のフォントファイルに FontForgeでサイズなどを微調節してttfファイル(TrueType Font)に という手法でフォント…

小学校のプログラミング授業必修化や夏休みに入る前に、ゲーム FF14 でプログラミング教育・シェルスクリプトを体験してみませんか?

この記事を書いている時期は夏休み前の2019年7月21日。 外を出歩くとプログラミングの夏休み教室の広告。 スマホにもプログラミング教習の通知が飛んできたりしていました。 こちらはスマホに東急ハンズから送られてきた通知から、飛んで行った先のWebサイト…

FF14雑記:ノルヴラント文字を求めて:Lv76になって数字が0から5まで見つかった話

いつもノルヴラント文字数字探しのお供になっている、モブ手配書。 キャラのLvが76になって、上級手配書もらえるようになりました。おかげで、数字の「5」を読めるようになりました。 あとはリスキーモブの手配書を読めるようになったら、数字がある程度そろ…

UiPath Studioで朝のいつもの作業を効率化・コストダウンしようとしたけどうまく行かなかった備忘録

RPAのツールの一つであるUiPath Studioを使うという記事を雑誌で読み、本などを読んで勉強しました。 仕事でも役立つと思い、とりあえず朝の作業を効率化することで使い方を勉強しようと作業しました。 が、うまく行かなかった点がありました。私の結論から…

FF14雑記:ノルヴラント文字のフォントを作ろうとし始めたところ

FontStructというサイトを使えばフォントが作れると聞いて、作り始めています。fontstruct.com まだ「A」「B」「C」「D」「E」だけですがこんな感じ。illustratorなどの画像ソフトを持っていない私にとってはありがたい話です。 いずれダウンロード可能なよ…

FF14雑記:ノルヴラント文字を求めて:ノルヴラント文字対応表が小文字・大文字は出揃った話

ノルヴラント文字の対応表で小文字・大文字が出そろいました。 色々な方々のご協力のもとにここまでたどり着けました。ありがとうございます。 また数字に関しては随時見つけ次第追記したいと思いますので、引き続きご協力お願いします。最新版の対応表は以…

FF14雑記:ノルヴラント文字を求めて:これは「PARADISE AWAITS!」って読むのかな?

今回もストーリーには関係ありませんがスクショネタバレがあります。ご注意を

Jupyter Notebookを使ってデータ分析をしたいと思い、FF14のピュアホワイト・ジェットブラックの最安値をメモし始めた話

久しぶりの読書話なのですが、日経ソフトウェア2019/07号を買いました。 日経ソフトウエア 2019年 7 月号 この本の最初の話がスクレイピングとデータ分析の話で、データ分析では「Jupyter Notebook」を使っていました。 スクレイピングはHTMLからデータを収…

FF14雑記:言語を超える力:第一世界の文字の早見表を作ろうとしたけど「J」・「j」の文字が見つからない!

FF14漆黒リリースとなりましたね。おめでとうございます! さて本記事は、先日から作業を続けている「第一世界文字早見表」作成の進捗状況報告です。 blog.gelehrte.com 先日の記事はこちらへ blog.gelehrte.com相変わらずネタバレ記事になりますので、気に…

FF14雑記:少しネタバレ:言語を超える力:第一世界の文字の早見表を作り始めた

ストーリーとかに関係していないですけど、一応第一世界のスクリーンショットが出ます。ネタバレに該当するかもしれません。苦手な方はブラウザバックをお願いします。

FF14雑記:文字入れジェネレータ更新情報:ちょっとコネコネ修正したのです

毎日ユーザーイベント「漆黒ヴィランズ カウントダウン」のためにスクリーンショットを加工して投稿しています。漆黒のネタバレじゃないけど、ストライダーブーツは便利だぞー って話スプリント時間延長は街中走るのに偉大#FF14ShB_CD pic.twitter.com/noRcC…

FF14雑記:アプリ制作没ネタ集:OK GoogleでAIスピーカーに「エリオネスで〇〇を調べて」と話しかけたらWindowsの通知に結果出したかった話

没ネタ供養の話もしていこうと思い、備忘録として書きたいと思います。やりたかったことはタイトルに書いた通りですが、 「所有のGoogle Home miniに話しかけて、FF14の様々な情報をデータベース化しているエリオネス様のサイトから情報を取得して、Windows…


スポンサーリンク