ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

おはララジェネレータで雑コラができるかやってみた

以前の記事で少し触れた内容の検証です。
blog.gelehrte.com

記事の中で、

クルザスのかまくらで、グループポーズを使って背景白にした自キャラもロゴにできます。

と言いました。はい、はっきりと。

そんなことが本当にできるのか試してみました。
また、改良点も見つかったので、そのお話を。

用意したもの

コラ前画像

これは、 #おはララの投稿に使った画像を使います。
f:id:gelehrtecrest:20171215153733p:plain

コラ素材画像

クルザスのかまくらで撮影を行いました。
f:id:gelehrtecrest:20171215153819p:plain

かまくらでの背景白画像のスクリーンショットの取り方は、いろいろな方が記事にしているのでそれらを参考にしてください。
blog.livedoor.jp

で、取れた写真がこちらになります。
f:id:gelehrtecrest:20171215155557p:plain

FF14のコピーライトが入るのはしょうがないですね。どうしても抜きたければ、ペイントソフトで塗りつぶすなどの作業が必要になるかも。今回はそこまでサポートしません。

コラしてみた

では貼り付けてみます。

f:id:gelehrtecrest:20171215155736p:plain

おや、薄いぞ? 幽霊かな?
これは以前の記事に書きましたが、透過するときにRGBの暗さを比較し、その暗さが一番高い数値を透過度に反映しているためこのような現象になります。
つまり、どうしても現状では薄く表示されてしまう問題があるのです。

また、胴のあたりが完全に透けていますね。これは服の問題で、服の白い部分を透過してしまっているからです。

じゃぁ、黒い服装ならいい?

またかまくらスクリーンショットを撮りました。
f:id:gelehrtecrest:20171215160253p:plain

黒チョコボに帝国兵服なら問題ないだろう!
なお、魔導アーマーに乗った場合、かまくらの天井を突き破ってしまったため却下しました。

せっかくなので場所を変えて、ゴールドソーサーに。ゴールドソーサーにマウントに乗った帝国兵が写っているというのが雑コラ感があっていいかなって。
f:id:gelehrtecrest:20171215160528p:plain

で、重ねてみました。

f:id:gelehrtecrest:20171215160606p:plain

うーん、やっぱりちょっと薄いかな。

今後の雑コラ対応

雑コラ目的に、白を透過するモードのおはララジェネレータを使う人は少ないと思うし、私もあまり使う予定はないのですぐに対応する予定はないです。
ただ、要望があれば対応するかも。

対応策としては、暗さがある一定以上超えていたら透過度を0にするとかなのかな。一度試したことがあるけど、断面がギザギザになって美しくないんですよね・・・んー (イメージ的には、昔のテレビの合成映像)
もう少し考えます。
今回はここまで、それでは。


スポンサーリンク