日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

スマホでおはララ画像

光のお父さん影響で新人が増えたことも影響したのか、おはララ画像投稿をやってみたいという人も増えてきたようです。

  • おはララ画像とは何か? というツィートがたまに流れていますが、なんというか概念的なものなので、うまく言葉にできません。ハッシュタグで検索して感じ取ってください。

#おはララ - Twitter Search

私自身もおはララ画像を作りたくおはララジェネレータというのを作ったのですが、スマホでの加工はできません。
でもスマホで加工したいという要求って結構あるようですね。
ハッシュタグで #スマホでFF14AW を付けた投稿を見かけます。
#スマホでFF14AW - Twitter Search

今回の記事は、画像加工とまではいきませんが、おはララ画像をスマホで作るというメモです。


使ったアプリはツィートでも書きましたが、iOS版の以下のアプリです。

Android版は以下かな
play.google.com


では、実際に私がこのアプリを使うまでの流れをメモ。
FF14Windows版を使っています。

1. スクショをクラウドにアップロード
私は、Googleフォトを使っています。Windows版のFF14ではスクリーンショットは特定のディレクトリに保存されています。たぶん
ドキュメント\My Games\FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn\screenshots
あたりかなと

そのディレクトリをGoogle フォトに自動アップロードするようにしています。使用しているアプリは以下から

Google フォトの使い方は以下のサイトが参考になりました。
enjoypclife.net

特にPNGファイルをアップロードが重要になると思います。デフォルトではFF14スクリーンショットPNGで保存すると思いますので。(確かJPGで保存することも可能だったとは思いますが)


Google フォト以外には、DropboxとかiCloudとかいろいろサービスがあると思います。ここでは説明割愛。


2. スマートフォン上でクラウドから画像を保存
上記の写真を合成 -切り抜きマイスタンプ,背景透過・背景透明で合成写真- on the App Storeアプリでは、デフォルトのカメラ保存場所からしか画像を取得できなかったので、クラウドから画像をカメラ保存場所へ保存する必要がありました。

iphoneに以下のアプリをインストー

クラウドから画像をダウンロードしてスマートフォン上に保存。

3. おはララロゴをスマートフォン上に保存
ふぇぶ・いりす (@feb_iris) | Twitterさんが公開しています。

Googleドライブはスマホのブラウザからもアクセスできるので、特にアプリは要りません。使いたいロゴを選択し、スマートフォン上に保存します。

4. おはララ画像を合成する
画像加工自体は簡単です。写真を合成 -切り抜きマイスタンプ,背景透過・背景透明で合成写真- on the App Storeチュートリアルに従って行えば簡単にできました。

オリジナルスタンプの作成でおはララロゴ、写真を合成からスクリーンショットを選ぶだけです。




以上です。スマホスクリーンショット合成をしたい人の助けになれば幸いです。


スポンサーリンク