ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

EotterジェネレータでのTwitterアイコン利用に関する、公式ページからアイコンを取得する方法について


スポンサーリンク


現在、Eotterジェネレータというアプリを作っています。
Eotterジェネレータ
どういうアプリかというと、FF14の画面スクリーンショットに対して、EotterというFF14の中のキャラクターがTwitterの代わりに使っているSNS(と言う設定)を使っている様子に編集するジェネレータです。

現在は、このようなアプリになっています。
f:id:gelehrtecrest:20180926022227p:plain
これに対してユーザからの要望で、TwitterのアイコンをEotterに載せたいという話が出てきました。そのため現在次のバージョンを開発中です。そのTwitterアイコンをどのように載せるかについて、ちょっと複雑な手順を行ってもらう必要があるため、その方法をブログ記事で説明したいと思います。

これだけ知ってほしい

Twitterのページから、必要なアイコンの画像を取得する方法

ジェネレータの仕様上、400x400の画像がいい

画像のバランスとして400x400のサイズの画像が使われるととても美しくジェネレータで生成されるようになります。

では400x400の画像をどのように取得するか

もちろん400x400の画像を自前で用意する方法もありますが、今回はTwitterの公式ページから取得します。

  1. まず、自分のTwitterアカウントのページに飛びます。私のTwitterアカウント名は @gelehrte_crestなので以下のURLに飛びます。https://twitter.com/gelehrte_crest すると以下のような画面に遷移します。

f:id:gelehrtecrest:20180926023308p:plain

  1. 次に、自分のアイコンを右クリックし、「画像アドレスをコピー」を選択します

f:id:gelehrtecrest:20180926023646p:plain

  1. するとURLが保存されます。私の場合は https://pbs.twimg.com/profile_images/974824202946539520/I7bgDXqk_400x400.jpg というURLになりました。

このURLを利用します。EotterジェネレータのアイコンURLはこのURLを使用してください。

ここから言い訳

実は、このような方法を使わなくても、Twitter名を入力するだけで、画像アドレスを取得する方法もあります。ただしこの方法はTwitter APIを使う必要があり、この仕様が

  • PHPPythonなどのサーバー上で動かす必要がある。(秘密鍵を見えないようにするため)
  • GitHubで公開している以上、サーバーを使いたくない。(維持費がかかる)

というような理由で断念しました。維持費がかかるということは、それを補うための広告表示を増やす必要があるため、広告が増えて使いにくさが増すことになります。

終わりに

以上の説明でお分かりになりましたでしょうか?ちょっと小難しいことをやる必要があるため、分かりにくさが増すと思います。分かりにくいと思った方はご連絡を頂けると嬉しいです。


スポンサーリンク