ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14奮闘記:アメノミハシラ赤ソロ挑戦:21層~グルグルの経過報告。天之土器片集めと武器・防具強化のお話。

一連の過去記事はこちらからどうぞ
http://blog.gelehrte.com/archive/category/アメノミハシラ赤ソロ挑戦

前回の奮闘記日記から日数が経ってしまいました。ここで現状報告でもしようかなと思います。
f:id:gelehrtecrest:20180916123659p:plain

目標は2つあった

目標その1:武器・防具の強化値を+99にする

実はこの目標はすぐに達成できそうなところまでたどり着いていました。というのも、既に武器も防具も+90超えていたのです。そう・・・・過去形です。何故過去形なのかは後述します。

目標その2:天之土器片を集めて、天之秘薬に交換しておく

この目標が出来たのです。天之秘薬を知らない人もいらっしゃるでしょう。土器片で交換できる回復アイテムです。イメージ的にはエウレカポーションみたいなものでしょうか。
エオルゼアデータベース「天之秘薬」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
交換NPCから、土器片1つで20個の秘薬に交換できます。
f:id:gelehrtecrest:20180916121945p:plain

まぁ、武器・防具の強化値を+99にして、土器片を少し集めるだけならすぐにできそうな話・・・・・なのですが、ここで私は色気を出しちゃったのです('∇')

新しい2つの目標の追加

エモート「暑がる」、ミニオン「クラミドサウルス」、「オーケストリオン譜:東方の地」を天之土器片で交換する

ちなみに「暑がる」は手に入りましたw経過報告です!
f:id:gelehrtecrest:20180916122612p:plain

今現在、所持している土器片は4つ。ミニオンとオーケストリオンを手に入れるためにはあと16個必要です。
f:id:gelehrtecrest:20180916122857p:plain

ここでさらに色気が、「土器片16個集めて、さらに秘薬のために土器片を集めていたら、武器・防具の強化値上昇がもったいなくね?」ということでさらに目標が。

赤魔導士の「天之武器」の持ち出し

ここで持ち出し方法について。

  • 武器・防具の強化値を10下げることで、天之魔器柄を1つ作成できる
  • 天之魔器柄を10個集めると、それぞれのジョブの天之武器を持ち出すことができる

というものです。ちなみに性能はIL365。取り立てて性能がいいわけではなく、また見た目も、、、、、、ディープダンジョン特有の、光っているアレです。うん。でもまぁ、こんなに頑張ってるんだから記念に取りたいじゃない!

ということで現状報告

武器・防具の強化値がこんな感じになっています

f:id:gelehrtecrest:20180916123645p:plain
武器+47 防具+48 スゲーさがってますw 90超えていたのが夢のよう!

天之魔器柄は6個集まりました

f:id:gelehrtecrest:20180916123858p:plain

つまりどういうことを今やっているのかというと

  • 武器・防具の強化値を上げつつ、天之魔器柄が集まるまである程度低めキープ(21層クリアできる程度で、21層辺りの銀箱であっさり強化されやすい強化値)
  • 天之魔器柄が集まったら、武器・防具の強化値を+99目指す!
  • 天之土器片集めて、ミニオン・オーケストリオン譜を取る
  • ミニオン・オーケストリオン譜取り終わったら秘薬にする!

というのを並行してやっています!マゾですね!

これからの予定

もう少し21層グルグルは続きそうです。しかし新パッチももうすぐですし、エウレカも時間があればやりたいですし、時間を見つけての行動になりますかねー。うむうむ。
まだまだ挑戦自体は諦めていませんので、また報告できる時期が来ましたら報告します!赤強化来るしね!

今回はここまで。それではー
f:id:gelehrtecrest:20180916124506p:plain


広告