日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

考察 : エルメスのくつはFF14ユーザーイベントで有用だろうか?再販されるだろうか?

入手方法:ファイナルファンタジーXI、旧ファイナルファンタジーXIV同時契約特典
同時契約特典の受け付けは、2012年9月29日23時59分をもって終了しています。
つまり、もう新たに手に入れることのできない装備。
詳細は以下
ファイナルファンタジーXIV サポートセンター

そんな装備についてここで語りたいのは、もしユーザーイベントでこの装備が有用であれば、オプションアイテムとして(同性能の別アイテムとしてでもいいから)再販してほしい人がいるんじゃないかなと思って、今回の記事を書きました。

エルメスのくつってどんな性能なの?

エオルゼアデータベース

エオルゼアデータベース「エルメスのくつ」 | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

要約すると、都市内でのスプリント時間延長です。
もちろん都市内限定なので戦闘などでは使えませんが、街中での鬼ごっこなどのユーザーイベントには使えそうです。

試しに走ってみた

リムサ下層

先日 イージスサーバーでお世話になっているFC LALASでイベントがありました。( #LALAS )
そのイベントの一つに、リムサで鬼ごっこがありました。
リムサで基本的に行ける場所ならどこに逃げてもよかったのですが、私はリムサ下層をぐるぐると走り回りました。
コース的にはこんな場所です。A→B→C→Aと回りました。

f:id:gelehrtecrest:20171205164654p:plain

カンパニーチェストのあるあたりから南に走り、ぐるっと回ってエーテライトのところまでいって戻る周回です。
このコースを、スタートダッシュでスプリントを使った場合、エルメスのくつを履いた場合と履かなかった場合で違いが出るのか検証しました。
(実際のイベントでは、くつ履いてませんでしたよ)

まず、エルメスのくつを履かなかった場合です。

リムサ下層をエルメスのくつ履かずに走ってみた

次に、エルメスのくつを履いた場合です

リムサ下層をエルメスのくつ履かずに走ってみた

スプリントの時間に差が出ました。
地図で表すとこうなります。
f:id:gelehrtecrest:20171205165409p:plain

「1」の位置がエルメスのくつを履かなかった時にスプリントが切れた場所、「2」がエルメスのくつを履いた場合です。
わずかな差ですが、エルメスのくつの効果は十分ありますね。

ミストヴィレッジ(ハウジングエリア)

ティアマトサーバーでララカツというイベントがありました。 ( #ララカツ )
このイベントではリレーが行われました。場所はミストヴィレッジの西側の家2件をぐるっと回る周回です。
先ほどの例と同じようにA→B→C→Aと周りました。

f:id:gelehrtecrest:20171205170142p:plain

まず、エルメスのくつを履かなかった場合です。

エルメスのくつを履かずに、ミストヴィレッジを走ってみた

次に、エルメスのくつを履いた場合です。

エルメスのくつを履いて、ミストヴィレッジを走ってみた

あれ、ハウジングエリアでは効果なしなんですね。
どちらとも「1」の場所で効果が切れてしまいました。

f:id:gelehrtecrest:20171205170903p:plain

結論

都市内のユーザーイベントだとエルメスのくつは多少影響が出ることがわかりました。
もし再販もしくはシーズナルイベントで追加されるなら、ハウジングエリア内も含むエリアでスプリント時間追加した足装備がほしいですね。

今回はここまで
それではー


スポンサーリンク