ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

次何作ろうか : ポケ森をサポートできるアプリの開発考察

任天堂からどうぶつの森スマホ版(以下、ポケ森)が公開されて、結構なダウンロード数ですね。
私もぽちぽち遊んでいます。
f:id:gelehrtecrest:20171130165123p:plain

でもいくつか不便なところがちらほら見かけられますね。
それらをサポートできるアプリを作れたらいいなと考えています。
まぁ労力によるのですが( ・∇・)

ちょっと雑記的に考えをメモしたいと思います。

個人的不便な点をリストアップ

  • 何の素材が現在不足しているのかわからない
  • Twitterの名前とゲーム内の名前が一致しない
  • 欲しいものをバザーから探し出すのが大変

このあたりが、個人的に困っていることです。

作ってみたいアプリ

素材管理アプリ

私は以前、Ingress というゲームを遊んでいました。ポケモンGoを開発したNiantic社のゲームです、位置を利用するゲームです。
Ingressで遊んでいるときにお世話になったツールが Agent Statsというアプリです。
www.agent-stats.com

このアプリでは以下のようなことができます。

  • 次にどんな行動を取れば成長ができるのかをグラフで表示
  • 自分のステータスをスクリーンショットで送信するだけで簡単利用
  • 毎日の成長を記録できる


このアイデアをポケ森で使おうと考えると

  • 素材画面をスクリーンショット撮って送信
  • 素材が何が足りないのか、何が余ってきているのか記録
  • どの子をキャンプに呼んでおけば、素材を手に入れるのに役立つかわかりやすくなる

ということができそうな気がします。
つまりこの画面のスクリーンショットですね。
f:id:gelehrtecrest:20171130170816p:plain

もちろん、機種依存の画面サイズだし、素材は将来的に増えるかもしれないし、いろいろと難しいなと思います。
それに、見ての通りレベルがまだ低いので、素材にあまり困ってないのです( ・∇・)

もうちょっとこのゲームをやり込んで、不便だなーと思ったらアプリ作るかもしれません。
結構大変そうなので

TwitterSNS管理アプリ

名刺作成アプリみたいなものを考えています。

  • 自分のポケ森のスクショを合成できる
  • ポケ森での名前を、名刺の名前のところに書く
  • 住所を書くところにTwitterの名前を書く

みたいなものです。画像加工ジェネレータみたいなものですね。
現在Twitter上で、フレンド募集系のスクショ画像が溢れてたりするので、それをオシャレにする感じです。
あとでTwitterの固定ツィートのところに残しておいてもいいかもしれませんね。

バザー用SNS

これもAgent Statsからのインスピレーションですが、バザー画面をスクリーンショットで撮って、それをみんなで公開し合うSNSがあってもいいのかなと思います。
この画面ですね
f:id:gelehrtecrest:20171130171849p:plain

ただ、SNSを作るのは結構大変だったり・・・・うーん
バザー検索機能は、公式がサポートしてきそうな気がするので、このアプリは私は作らない可能性が高いです。

終わりに

ポケ森は、これからどんどんイベントが追加されて盛り上がっていくゲームな気がします。
何か私も、このゲームを盛り上げられるアプリが作れたらいいなと思っています。

今回はここまで
それではー


広告