日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記 : FF14のバーを巡りたいので、データベースサイトを作ろうとした件

最近 FF14でバーを運営する人が増えたように思います。
運営側がハウジングの拡張を行ったり、家具を追加したりして
ユーザが色々なデザインに配置したり、デバッガーのような作業でバグっぽい挙動をする家具を設置したりと
まぁいろいろと・・・

で、昨日もRidill鯖でバーに行ってきたのです。バーというか、雑談会というか。

ですが、記憶力の悪い私は、日時はともかくとしても会場を忘れてしまうことがあるんですよね。
みなさんは、そういうことはありませんか。ありませんか。そうですか。でも私はあるんです(´・ω・`)

ということで、毎週開かれているバーの情報をまとめようとサイトを作り始めました。

eingelehrte.wixsite.com

今回は、このサイトの話です。

サイトを作った目的

なぜ wixで?

はてなブログでサイトを作ってもよかったのですが、技術系とは分けたかったという話があります。
あと、私がwixを使ったことがなかったこと、最近wixを使ってまとめサイトを作っている人を見かけていることから、私も触ってみたくなりました。

なので wixでサイトを作ったことは、自己満足です。

なぜデータベースを作り始めた?

ほぼ、自分用のまとめサイトです。
私は方向音痴なので、すぐに場所を忘れてしまいます。日時は覚えているのにね。
なので、書き留めておきたいと思いました。

カレンダーに書いてもいいのですが、カレンダーがパンクしてしまうのと、毎週同じ内容でカレンダーを埋めてしまうのが嫌だったというのがあります。
不定期とか突発のイベントとかは、カレンダーを使うんですけどね。

あと、自分自身でバーに行って、バーの雰囲気を書き留めておきたいというのがありました。
以前、初めてとある集まりに行った方が、「挨拶がなくて一見さんお断りの雰囲気だった」という嫌な思い出をされた方がいたという話を耳にしました。
私自身、初めて行く場所は緊張しますし、雰囲気を知っておきたいという気持ちが強くあります。
なので雰囲気とかをメモ書きしておけば、誰かの役に立つのかなとも思っています。

現状、登録情報が少ないけど?

はい、作り始めたばっかりなので、サイトの体裁だけ作ったという状態です。
こんな状態で公開するのは、自分の恥部をさらけ出しているようなものですが、さらけ出さないと私は先に進めない人間なのです( ^∀^) 恥ずかしいから更新するというのもありますしね。

今後は、もっとメモ書きを増やし、スクリーンショットを貼り付け、よりデータベースとしてまともなものに仕上げていきたいと思います。

うちのバーが登録されてないけどどういうことよ?

はい、すみません。私の調べ不足です。
特に、行ったことのないバーについては、どう書けばいいのかわからない部分も大きいです。
今後、サブキャラを作って遊びに行って、情報を追加していきたいと思います。

また、追加してほしいバーなどがありましたら、コメントやお問い合わせをお願いします。


基本、自己満足のサイトだと思って、ゆるしてください。(´・ω・`)

今回はここまで
それではー


スポンサーリンク