ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

備忘録:CreateJSで縁取り文字をoutlineで書く方法:文字入れジェネレータの使い方も

私はCreateJSを使って、FF14というゲームのスクリーンショットに文字を入れる「文字入れジェネレータ」というのを実装しました。
その1機能として、縁取り文字を入れれるようにしましたので、そのメモなどを備忘録として残しておきたいと思います。

「文字入れジェネレータ」での使い方

私のブログを読んでいる人の多くはFF14プレイヤーだと思いますので、技術的な話より先に使い方を。

まずは「文字入れジェネレータ」のURLですが、以下になります。
gelehrtecrest.github.io


「文字を縁取りで描きたい場合はチェックを入れる」にチェックを入れる

「文字入れジェネレータ」には以下のような設定の場所があります。

これにチェックをいれると、縁だけ描画されて、中が空白の文字が書き出されます。

二番目以降のロゴで中身を書く

一番目のロゴで縁取り文字を書いて、二番目以降で中身をかけば、最初の絵のような緑で縁取りされた文字が書き出されます。

様々なフォントに対応

今私は、FF14で使用されている文字の二次創作フォント #エデンフォント などの制作を行っています。
blog.gelehrte.com

この様な自作フォントでも縁取り文字を書くことが可能です。

CreateJSでどの様なコードを書くか

ソースコードの一部を途中省略しながら書くと

var content = $('#text'+flag).val();
img = new createjs.Text(content);
img.outline = 1;

このように outlineに数字を入れると、縁取り文字になるようです。
私の「文字入れジェネレータ」のソースコードGitHubからどうぞ。
github.com

参考サイト

詳しくは以下のサイトを参考にしてください。
naruhodo.repop.jp

終わりに

まだまだCreateJSには知らないオプションとかありそうで、色々活用できそうですね。
簡単に実装できそうなものはどんどん実装してみたいと思います。

今回はココまで、それではー


広告