ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:更新情報:おはララジェネレータのスマホ対応してみたので、皆さんテストしてみて!


スポンサーリンク


以前、おはララジェネレータの記事で、スマホ対応を行う話をしました。
blog.gelehrte.com

一旦形になったのでご報告です。このスクリーンショットスマホで作成してみました。
f:id:gelehrtecrest:20190220092850p:plain

使い方

URL

PC版と同じです。
おはララジェネレータ

スクリーンショットの登録方法

PC版とかPS4版などでFF14をやっている方は、各自スマホスクリーンショットを入れてから対応してください。スマホスクリーンショットを入れる方法は、

などがあります。
詳しくはスマホでおはララの記事を過去に書いたので参考になれば。まぁこの記事を読んでしまうと、おはララジェネレータを使う意味がなくなってしまう気もしますけどねw
blog.gelehrte.com

ロゴは私独自のものがデフォルトになっている

ですので、ふぇぶさんとかのロゴを使いたい人は、各自ダウンロードして、スマホ内に入れてみてください。

UIは基本的にPC版と同じ

少しスマホ対応したレスポンシブ対応のデザインに作り切れていない部分があるため、ボタンがずれてしまっていますが、一応動作します。後日ボタンの位置などは調節します。(ただ、テスト用スマホの台数が・・・・)

ダウンロード方法

これは私の手元のスマホが、iPhone7(iOS)とZenfone Max3(Android)(と一応iPad Pro)だけなのでテストし切れていない部分があります。もしよろしければ皆さんでテストと使用具合を教えていただければと思います。一応ダウンロード方法として二つ用意してあります。

  • 「ダウンロード」ボタン
  • 「別ウィンドウを開く」ボタン

f:id:gelehrtecrest:20190220093028p:plain

これが、恐らく私の手元のスマホでテストした限りでは、ダウンロードボタンはPC専用っぽいんですよね。スマホのストレージに直接ブラウザから保存する方法はなさそうです・・・・なので、「別ウィンドウを開く」ボタンを推奨とします。

別ウィンドウを開くと

合成されたスクリーンショットが表示されるはずです。これもスマホサイズにリサイズしたほうが良いのでしょうか・・・・・ちょっと考えてみます。
f:id:gelehrtecrest:20190220094344p:plain

画像の保存

この画面になった場合、恐らくどの機種でも同じだと思うのですが、画像を長めにタップするとメニューが出ると思います。今回の例はiPhone7の表示例です。
f:id:gelehrtecrest:20190220094540p:plain

UIに従い「画像を保存」などを押すと、スマホに画像が保存されるはずです。

できましたか?

ちょっと試していただけると嬉しいです。また使い勝手などをレスやこの記事のコメントに書きこんでいただけると幸いです。
皆さんのおはララ活動に少しでも役に立てば幸いです。

今回はここまで。それではー


スポンサーリンク