日曜プログラミング

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : グリダニアンエスカッシャン

先日の記事で、
私「武器とか防具にエオルゼア文字ないかなー」
FCの人「あるで」


私「まじで!?画像使わせて」
FCの人「おっけーです!」
(会話は一部脚色されています)

ということがあったので、今日はその話を。

フォーラムにて

文字解析されていたグリダニアンエスカッシャン

forum.square-enix.com

どうやら、グリダニアンエスカッシャン

Serenity
Purity Sanctity
Yellow Serpents

だそうで、

他にも

他にもロミサンエスカッシャン・ウルダハエスカッシャンも文字が入っているようです。
私のキャラは全て黒渦団なのでロミサンはすぐに入手できるのですが、ウルダハはどうしよう。移籍するかー。まぁそれはまた考えよう

ひとまず、このデータを言語を超える力に登録し、学習させたいと思います。

データ打ち込んで見た・・・・が

画像というかこの防具がですが淡い文字で書かれているため、デフォルトで付いている文字区切り機能が邪魔して、正しい文字を分断してしまう現象が起きています。
前々から考えていたことなのですが、文字区切り機能は夢を見すぎたのではとか考えています。
少なくとも、データ収集のときに収集できないデータが存在してくるので、文字区切り機能をOFFにする機能を作ろうかなと考え中です。


ご協力のお願い

いずれやらなきゃいけないなぁとは思っていたことなのですが、冒険者の武器・防具のエオルゼア文字を一通りチェックしなきゃなぁと考えてはいます。
ただ、マケボで買えるものは試着してチェックできるのですが、ID産や今回のように他国のGC産の装備はチェックできないものも多いですね。

画像送ってくれーとまでは言いません。
こんなのあるよー、これって文字かなー的な情報だけでも教えていただけると嬉しいです。


今日はここまで。
それではー


スポンサーリンク