ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:もったいなくて捨てられないアイテムを、月額課金せずに保管する方法


スポンサーリンク


もう既に入手できないアイテムってありますよね?特に根性版のアイテムとかはもう手に入らないアイテムがあったりします。
こんなアイテム覚えている人いますでしょうか?「都市同盟記念硬貨

f:id:gelehrtecrest:20190617034957p:plain

根性版から新生版に切り替わる少し前に、換金アイテムとして実装された古のアイテムです。おそらく現状では入手方法はありません。

さて本題、私のようにもったいなくて捨てられないアイテムがある人は、どこに保管すればよいのでしょうか?
執筆時はもうすぐ漆黒が始まるこの時期。アイテムの整理をしておきたいですね。
今回はTwitterのTLに流れてきた一つの案が私にとって衝撃的だったので、紹介も兼ねて備忘録に残しておきたいともいます。

月額料金を払わずに、使わないアイテムを保存だけしておく方法

方法を見つけたきっかけ

きっかけというか、これがほとんどの答えなのですが、次のようなツィートがありました。


これはどういうことか?コンパニオンアプリの有料版と無料版

ここでコンパニオンアプリの詳細を見てみましょう。
f:id:gelehrtecrest:20190617041851j:plain
jp.finalfantasyxiv.com

ここで注目なのが(引用

プレミアムオプションについて

リテイナー雇用可能数が1枠追加!!
ゲーム内で雇用できるリテイナーが1体追加されます。
チョコボかばんの容量が2倍!!
ゲーム内で使用できるチョコボかばんの容量が2倍になります。

この部分です。つまり「一度コンパニオンアプリを有料版にして、容量が増えたチョコボかばんやリテイナーの追加で増えた部分にアイテムを詰め込んで、もう一度無料版に戻せばいいんじゃないか?
という発想に至りました。

これは運営的に認められている行動?アイテムが消えたりしない?

よくあるご質問に少しあいまいですが書いてありました
companion-app.finalfantasyxiv.com

アプリのプレミアムオプションを中止するとどうなりますか?

フリープランの状態に戻ります。
プレミアムオプションでためていたクポの実は使うことができます。
チョコボかばんの「かばん2」のアイテムは、閲覧はできますが操作ができなくなります。
プレミアムオプションで追加しているリテイナーを呼び出せなくなります。

操作が出来なくなるということは、消えてなくなるということはなさそうです。
もちろん運営の匙加減ですが、あまり気にしなくてよさそうですね。

プレミアムプランいしてから無料版にするためにはどれくらいの費用が掛かるの?

30日 / 540 円 (税込)かかるようです。
f:id:gelehrtecrest:20190617041338p:plain

これが安いか高いかは人それぞれの感性によりますが、毎月リテイナーを保管用に1人雇うよりははるかに安いでしょう。

拡張されたチョコボかばんに詰め込むか、追加されたリテイナーに詰め込むか

個人的にはチョコボかばんをお勧めします。なぜなら、状況に応じてリテイナーを新規追加で雇うことになる可能性があるからですね。

終わりに

ちょっとしたテクを書きました。
漆黒に向けてあとわずか。荷物の整理ぐらいはしておきたいですね。


スポンサーリンク