ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:暁月に向けて、テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」を作る経過報告

FF14 暁月パッチでテレポ代が増えそうという話が出てきています。
その暁月パッチに向けて、テレポ代最適化ツール「シャーレタイム」を作ろうとしています。
前回の記事はこちらです。

blog.gelehrte.com


今回の記事は進捗報告です

進捗

スプレッドシート

こちらになります
docs.google.com

ツール:「シャーレタイム」

名前を決めただけです!
ShalaTime(シャーレタイム)です!

気づいたこと

フレンドテレポの話

前回記事時点では、フレンドテレポのことを全く考えてなく、また料金も自分のハウジングへのテレポ代と変わらないと思っていました。

しかしどうやら料金が違う事がわかり、またフレンドテレポのテレポ代の半額が自分のハウジングへのテレポ代だということがわかりました。

ただ、半額と言っても小数点以下切り捨てなので、自分のハウジングへのテレポ代からフレンドテレポ代を計算することができず、結局スプレッドシートを手で埋めることになりました。

テレポ代割引の話

テレポ代は割引制度があります。
現在のところ、20% 30% 40%(それぞれカンパニーアクションのテレポ代割引1、2、3。転送網優先利用票はカンパニーアクションのテレポ代割引3相当)が存在します。
これらはそれぞれ計算で求められるので、割引なしのスプレッドシートから計算して求めています。

ラカンテレポの話

転送網利用券というのがあります。(画像は転送網利用券:黒渦団)
転送網利用券:黒渦団

使うとグラカンの受付付近までテレポするものです。
プレイスタイルによっては軍票を余らせている人もいて、グラカンテレポを常用している人もいるかと思います。
こちらも考慮したツール作りにする必要がありますね。

予定では、コンパニオンアプリによる無料エーテライトと同じ扱いにしたいと思います。(無料テレポできる先を複数設定できるように)

終わりに

これは緩募によるお手伝いのお願いなのですが、お時間があるときにスプレッドシートの記載に間違いがないかどうか見ていただければ嬉しいなと思います。
現在の場所からのテレポ代を、「この場所で待ち合わせなんだけどなー 何もやることないなー 暇だなー」ってときに見ていただけるだけでも幸いです。

私もコツコツやりますので、よろしくお願いします。


広告