ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ララ祭2021を終えて:Web担当からのこぼれ話

2021/11/12~2021/11/14 に「ララフェル祭 2021 - うごきだす -」として日本DCでイベントが行われました。

私はWebサイト(https://www.lala-sai.com/)作成を主な担当として関わらせていただきました。
そのお話です。

すみPから誘われたのは 2021/09/02

主催者すみP( @sumireharuka )からTwitterのDM経由でお誘いを受けました。
そう考えると結構早い時期から誘われたんだなと思っています。

サイト構築に要した期間

去年作成したサイトを一部修正した形での公開だったので、サイトの骨組み自体はすぐに出来ていました。
時間かかったのは、各イベントの主催者からの情報の打ち込みでしょうか。

それでもイベント情報部分はWixのブログ機能を応用したので、比較的負担がかからない構築に出来たと思います。

ロゴぺたについて

こちらは私の作成したアプリで、WixにURLから埋め込むことが出来ました。
少しだけバグ修正したのですが、やった作業はそれくらいですね。

モーメントでの感想まとめ

以前、別のイベントではWixに、感想ツイートのiframeを埋め込むことを試したことがあります。
ただそれでは作業コストが掛かりすぎて、どうしても体力的に無理が生じました。

今回はTwitterのモーメント機能を使って、皆さんの感想をまとめる作業をしてみました。
使える機能は使っていかないとですね。

​みんなの感想

第1日目のみんなの感想はこちら

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com

第2日目のみんなの感想はこちら

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com

​第3日目のみんなの感想はこちら

twitter.com
twitter.com
twitter.com
twitter.com

常設展示のみんなの感想はこちら

twitter.com

​*** なっちゃんありがトン
twitter.com

終わりに

まだまだ、私自身、色々身に着けなければいけない技術がありそうです。
リアルな仕事のためにも、このようなFF14のユーザーイベントのためにも、色々と日々勉強です。
以上、感想でした。


広告