ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

discord botに興味あります

ゲレです。

ボイスチャットやってますか?

私はちょっとだけ・・・・

 

私はオンラインゲームを今、FF14FEZやっています。

ではおきまりの一言

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

さて、オンラインゲームをやっていると、ボイスチャットでフレンドと連携を撮りたくなります。skypeでもいいのですが、最近は discordが流行っているようですね。

今日はdiscordの話です。

 

 discordについては、詳しい日本語の記事がたくさん存在するので、詳しい説明はWeb検索してください。

ここでは

とだけ理解してくれたら十分です。

slackを知っている方は、ボイスチャットができるslackという認識で構いません。

 

駆け足でdiscordの話をしました。

 

さて、本題、discord botの話です。

 ゲームをしているだけだとbotと聞くと、「規約違反のツール?」と思ってしまうかもしれませんが、そうではありません。ここでは、何らかの処理を自分の代わりに自動的に行なってくれるためのサービスと考えてください。

 

ではどのようなbotがあるのでしょうか。

  • 定期的に特定のRSSTwitterを読んできてくれるbot
  • オンラインゲームのメンテナンス状況を教えてくれるbot
  • Wikipediaで調べ物をしてくれるbot

などなど、様々あります。

ここではFF14用のbotの一つ、Kupo Botを紹介

www.reddit.com

 

このbotは、例えば、チャット欄に以下のコマンドを入力したら、そのキャラクターの情報を取得してチャット画面に表示してくれます。

  • !lodestone <server> <first> <last>

利用規約は大丈夫かな・・・・・このツール、大丈夫だと思うけど。

 

今回はFF14ではなく、FEZで使えそうなツールの作成を目指そうかと思います。

だって、FF14はすでに開発されている先人たちのツールがありますしね。

とはいえ、実は(?)私はFEZ初心者です。どんなツールを作ればいいのかわかっていません。少しずつ勉強して、まずは簡単なdiscord botを作っていきたいと思います。

 

予定:

  • まずは、FEZの公式Twitterのツィートを定期取得するbotから作ろうかな。
  • node.jsで書く方法もあるみたいだけど、今回はpythonを使おうかな。
  • Herokuの無料料金帯で動かすのは難しそうだし、AWS Lambdaが使えたらいいな。
  • AWS Lambdaが使えなかったら、またどこか探そう。

広告