ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:突然思いついたアイデアをTwitterにメモしておいて、IFTTT経由でdiscrodにまとめてみる方法

この記事は以前私が書いた記事の続きになります。
blog.gelehrte.com

最近実践している、Twitterを使ったアイデアまとめ方法のメモです。

基本的な考え方

設定方法も含めて、前回の私の記事が参考になると思います。
Twitterでなにか反応し、それをIFTTTとWebhookという機能を使ってdiscordにまとめるという考え方です。

自分用のdiscordサーバー

私は、自分のアイデアまとめ用のdiscordサーバーを作っています。

サーバーは無料で無限に作れますし、discordが苦手な方はslackでも同じようなことができると思います。
おすすめです。

やりかた

Twitterでメモを取る

結構自分のメモをTwitterでつぶやく人がいらっしゃるようです。
私もそうです!

方法として

という方法があります。
それぞれについてメモを残します。

自分のアイデアをメモしたい場合、ハッシュタグを使う


簡単に言えば、ハッシュタグ #アイデアをつけたツイートをまとめるという方法です。
前回の記事では「New tweet from search」を使いましたが、今回はNew tweet by you with hashtagを使いました。

他人のアイデアにいいねつけて、それをメモとして残す


今回は「New liked tweet by you」を使っています。

ただし、この方法の場合、すべてのいいねが収集されてしまいます。
IFTTT Proでサブスクリプション契約すると、フィルター機能を使えます。

フィルタ機能を使って、必要なアカウント名を指定すれば、その人のアカウントにいいねを押した場合だけメモを残すことが出来ます。
FF14プレイヤー的には、公式のアカウントとかイベンターのアカウントだけフィルタに入れるといいかもですね。

フィルター例
f:id:gelehrtecrest:20210115180426j:plain

let name = Twitter.newFavoriteTweet.LinkToTweet;

if(name.indexOf("FF_XIV_JP") == -1){
  MakerWebhooks.makeWebRequest.skip();
}

Webhook側の設定

詳しくは前回の記事を参考にしてください。
簡単に言うと、次の画像の用になれば完成です。

終わりに

前回の記事に多くの反応ありがとうございます。
またIFTTTやDiscordを使った使えそうなアイデアを考えてみたいと思います。


広告