ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : エオルゼア文字を求めて : 神龍・極神龍のライトウィング・レフトフイング


スポンサーリンク


NGCFF14放送のアーカイブを見てて、「あ、ライトウィングとレフトウィングのエフェクトって文字が書いてあるんじゃね?」ということに気づいた話です。

【2018年3月5日】NGC『ファイナルファンタジーXIV オンライン』生放送<シーズンⅢ>

Youtubeの放送のスクリーンショットを見て、画像保存して、そのまま解読してもよかったのですが、、、、、
偶然メインクエストで神龍に行くLSの人(リアル娘です。よくそこまでクエストを進めたものだ・・・)がいたので、身内LSで神龍戦行ってきました。
スクショはこっそり撮りました・・・・・・神龍がコンテンツリプレイに対応していれば、苦労しないんですけどね。まぁそれはさておき。

神龍

ライトウィング

f:id:gelehrtecrest:20180316150831p:plain

単語として2文字ありそうですね。

Revengeance
Retribution

復讐、報復という意味のようです。文章ではなく単語なんですね。
しかし何の復讐・報復なんでしょうか・・・・・・このラスボス、楽しんでそうなんだけどなぁ。

レフトウィング

f:id:gelehrtecrest:20180316152231p:plain
これは長い文字なのか、文字が区切れるのか。

Brutality
Severity
Ferocity

3文字が区切れそうですね。それぞれ、残忍性、過酷性、獰猛性という意味のようです。
ここはラスボスの中の人の性質を表していますね。

神龍

これは他の人が行った作業ですが、上記のRevengenceとかRetributionという単語を調べてたら、すでに極神龍の文字を読んでいる人のツィートを発見したので紹介。

神龍でも同じ文字のようですね。
PLLで吉田Pが話していた気がしますが、メインクエストの神龍は極の予定のギミック満載ということだったらしいので、エフェクトも一緒なのですね。極神龍解放していない私も安心の仕様(そろそろ解放した方がいいかなぁ)


今回はここまで
それではー


スポンサーリンク