ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字を求めて : (番外編)4.0パッチノートから

注意:パッチノートの内容には触れません

さて、24時間メンテに入りましたね。暇ですね。
パッチノートを見ていると、地図がありますね。


f:id:gelehrtecrest:20170615225342p:plain
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


さて、解読してみましょうか。既存のエリアですが。

ゼルファトル

左側の文字は、位置的にゼルファトル「Xelphatol」と思われます。
さて言語を超える力での解析
ちょっと今回は解像度が低すぎるので、手動判別しました。

f:id:gelehrtecrest:20170615231013p:plain

「ykmao」と翻訳されました http://languageecho.com #FF14 #エオルゼア文字 #言語を超える力 #LanguageEcho

うーん、3文字がくっついてしまっているし、全体的におかしい。
でも頻出文字の「a」や「o」あたりは解析できているっぽい。やはり学習データ量か

ギラバニア

右側の文字は、ギラバニア「Gyr Abania」かな

f:id:gelehrtecrest:20170615231443p:plain

さて、解析結果は

「GYrka」と翻訳されました http://languageecho.com #FF14 #エオルゼア文字 #言語を超える力 #LanguageEcho

う・・・うん。
近いといえば近いのかな。

感想

学習データを集められたと思えば、収穫かな。
みんながパッチノートを読んでいる裏で、こんな作業をやってます。暇人か(*'-')

それではー


広告