ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

Adobe Stockをすぐに解約せず、1ヶ月使い倒してみた話


スポンサーリンク


私は自作アプリ「言語を超える力」と「ひんがしを超える力」を公開しました。

  • 言語を超える力


  • ひんがしを超える力


これらのアプリを作るにあたり、私はプログラミングはできるのですがデザインができないため、画像リソースをAdobe Stockに頼ることにしました。
ただし、Adobe Stockに頼るのは開発も終盤でしたし、初月無料という言葉に惹かれてのことです。
今回は、1ヶ月だけAdobe Stockを使い、解約したお話です。

契約から解約までの流れの参考記事

詳しい説明はこちらの記事が参考になるかと思います。
edge.sincar.jp

私のやったこと

状況整理

取得した画像

私のアプリ開発と共に使用した画像は以下の4つです。
f:id:gelehrtecrest:20180118124626p:plain

4つだけなので、使い倒したとは言えませんが、とにかく4つだけしか使わなかったというのは1つの参考になればいいかなと思います。備忘録としても。

解約したサブスクリプション(Adobe Stockの契約)はどうなるか

未使用の権限は失われることになります。私の場合10-4=6画像が未使用のままになるということに。
f:id:gelehrtecrest:20180118125322p:plain
ちょっと勿体無い気がしますが、このままダラダラともったない病を発生させたままにすると1ヶ月が過ぎてしまいますので、解約してしまいます。

ライセンスを取得済みの画像はどうなるか確認

公式のヘルプに載ってました。

サブスクリプションの解約後も、アセットを使用することはできますか?
はい。アセットはいったんライセンス購入すれば、そのライセンスは永続的です。ライセンス購入したアセットは、一般的な利用条件の制限に準拠している限り、サブスクリプションステータスにかかわらず使用することができます。

Adobe Stock のプラン、購入、および利用方法に関してよく寄せられる質問

大丈夫のようですね。使い続けられるようです。ほっ。

解約手順

Adobe Stockのプランを管理

Adobeでログインし、Adobe Stockの契約を確認します。
f:id:gelehrtecrest:20180118130503p:plain

プランを管理から解約に進みます。

Adobe Stockのプランを解約

Adobe Stockの詳細から、プランを解約を選びます。

f:id:gelehrtecrest:20180118130825p:plain

ちなみに執筆・作業日時は2018/01/18です。

解約の理由を求められるので選択。
私の場合は、あまり数を使わなかったという理由にしました。
f:id:gelehrtecrest:20180118131100p:plain

もう一度聞かれるので、プランを解約を選択。
もしかすると、Adobe Stockを1ヶ月以上契約していると、この画面で解約金の話が出てくるのかもしれませんね。
f:id:gelehrtecrest:20180118131249p:plain

これで解約完了です。

ちゃんと注文履歴で0円になっていることも確認しておきましょう。
f:id:gelehrtecrest:20180118132419p:plain

OKですね。

最後に

今回はアプリ作成のために4つの画像を取得しました。
ひとまずしばらくはAdobe Stockを使う予定がなかったため解約しましたが、また機会があったら使うかもしれません。
今度は年間プランではなく、月々プラン(解約金なしで、1ヶ月あたり3つまで画像を取得可能)を使うかもしれません。私にはそれくらいでちょうどいいのかなと。

今回はここまで
それではー


スポンサーリンク