ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:アプリ制作没ネタ集:OK GoogleでAIスピーカーに「エリオネスで〇〇を調べて」と話しかけたらWindowsの通知に結果出したかった話


スポンサーリンク


没ネタ供養の話もしていこうと思い、備忘録として書きたいと思います。

やりたかったことはタイトルに書いた通りですが、
「所有のGoogle Home miniに話しかけて、FF14の様々な情報をデータベース化しているエリオネス様のサイトから情報を取得して、Windowsの画面にそのまま結果が表示されたらいいな」
ということで調べ物をしました。

f:id:gelehrtecrest:20190628005303j:plain

調べ物をしているうちに無理そうだという判断をしたのです。
その理由などをメモします。

考えていた方針

1つ目の方針:discordのオーバーレイ通知を使いたかった

最初は「discordのチャットのオーバーレイ通知を何かに使えないかなー」って発想から始まりました。
オーバーレイ通知で何かFF14に関わる情報を貼り付けられたら便利だよね、って発想です。

2つ目の方針:エリオネスの情報を貼り付けたかった

じゃぁ、なんの情報を通知に張り付けるか、ということで発想が出てきたのはエリオネス様のサイトでした。
お世話になっているFF14のデータベースサイト エリオネス様のサイトから情報を取得したいな考えました。

eriones.com

3つ目の方針:「エリオネスFF14 LINE@」が使えそうという発想

エリオネス様はLINE@を用いた情報配信も行っています。
これつかえるんじゃないかなーって発想をしていました。

これらを合わせた発想

あれって思ったと思いますが、最初は「discordのオーバーレイ通知」に出す想定でした。
つなげる道具としてはいつものIFTTTを使う想定。
ifttt.com

必要であれば何かサーバーを用意することも考えましたが、できれば使いたくないなと思っていました。

つまりこんな想定

  • OK GoogleAIスピーカーに話しかける
  • IFTTTから、エリオネス様にLINEで話しかける
  • エリオネス様からの結果を、discordにIFTTTとWebhook経由で投げる
  • discordに投げられた結果を画面に表示!

・・・・・まぁできなかったんですけどね。

何が理由でできそうにないか

理由1:IFTTTからLINEで話しかける場合LINE Notifyとなる

やり方は以下のサイトを参考にしました。
dare-tame.com

この方法を使う場合、LINE Notifyのメッセージがすべてエリオネス様に流れていくことになります。
もちろん、今回の目的だけでしかLINE Notifyを使わない人にとっては問題ないのですが、ほかの目的でもLINE Notifyを使う人には大問題です。

理由2:IFTTTでLINEに話しかけるとき、接頭語として「[IFTTT]」という文字が入る

詳しくは上記サイトを参考にしてください。
要約すると、「OK Google、エリオネスで『鉄鉱』を調べて」と話しかけたとすると、IFTTTでは「[IFTTT] 鉄鉱」と話すことになります。
これだとうまく検索できないようです。当然と言えば当然ですね。

f:id:gelehrtecrest:20190628011815p:plain 「鉄鉱」を調べるつもりが「黄鉄鉱」が検索結果に出てしまった例

理由3:LINEで受け取ったメッセージをIFTTTに流す方法が難しい

なお私のスマホiPhone
Androidではスマホ通知を使って対応する方法があるようですが、それだけのためにスマホ機種変更はねぇ・・・・
www.galleon.blue

理由3に対する対応策

なら「別にdiscordを使わなくても、WindowsのLINEアプリでWindowsの通知センターに流せばいいんじゃないか」ってのは考えました。
おそらくその方法が良さそうです。
なので理由3はあまり今回やらなかった理由にはならないです・・・・・がそれ以外の理由がね。


理由というか言い訳はこんなところでしょうか。

終わりに

今回は没ネタを書かせていただきました。
こんなことを考えていたりするんだなーってことを知っていただけるだけで供養になりますm(_ _)m

でも、discordのオーバーレイ通知は何かに使いたいな、って今でも考えています。
が、とりあえずこのアイデアはいったんここまでで。

本記事もここまでで。それではー


スポンサーリンク