ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:備忘録:クガネ文字の漢字フォントを作りたいな。でもその前に調べることがー

備忘録としてツイートしたことを残しておきたいと思います。

あと、私のクガネ文字フォントはこちらからどうぞ
booth.pm


きっかけ

忍者LBと思われるツイートを見て、あぁこれはクガネ文字の漢字なのかな?って思ったのがきっかけです。

漢字は存在する

わかりやすいところで忍者の印の「天」「地」「人」がありますね。

天

地

人

ドマ

こちらは、例えばドマ町人街などで見れます。

マークのように見えますが、これ1文字で「ドマ」と読むようです。

これは以前「ガイエン廟」に行ったときにスクショ加工ですが、ここで使われているクガネ文字に、「ドマ」の漢字も出てきています。
ガイエン廟のドマの漢字

漢字ではない文字

アメノミハシラやクガネ城の文字

あの2つはひらがなの組み合わせだったかなと思います。
blog.gelehrte.com

blog.gelehrte.com

青龍の九字切り

一般的に「臨兵闘者皆陣烈在前」が有名ですが、FF14の青龍戦では「せ」「び」「す」「げ」「こ」「て」「ぶ」「さ」「ぎ」という漢字が使われています。
青龍・白虎・朱雀・玄武・勾陳・帝台・文王・三台・玉女のひらがなの頭文字のようですね。
jp.finalfantasyxiv.com

今後の予定

まずは、忍者のLBをしっかり確認することからですねー・・・
問題は、忍者のLB3をどこで確認するかですが。

残念なことに、私は忍者が80ではないので、IDでの自由探索が出来ないんですよねノ`・ω・)ノ
どこかでLBのスクショを撮りに行きたいと思います。
討伐ルレでイフに当たったときがチャンスかな?

とりあえず今日はここまで。
それではー


広告