ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:2021年11月にサンタ服を配るユーザーイベントをした話

いくつか理由があるのですが、一番の理由は拡張パッチ「暁月の終焉」が延期になって、12月に食い込んだことが一番大きいです。
そのため12月は私自身忙しくなることが想像できたので、11月からクリスマスイベントを始めました。


そのお話です。

1週間連続イベント

最初は月曜日に突発イベント

このときは、この1回だけのイベントのつもりでした。
#月曜はララアパ というイベントが毎週Ridill❂Gaiaで行われていて、そこのイベントの前集まりの人に配る目的でのイベント。

ただ、結構な盛り上がりをみせ、月曜はララアパ自体のイベントでも多くの人がサンタ服着てくれました。

ひょっとして、サンタ服持っていない人多い?

そんなことを思いついて、ふと突発イベントを企画。

まずは日にちを考えるためのアンケート


アンケートの結果、結構バラバラに。じゃ、1時間は厳しいけど30分毎日やればいいんじゃね?と思いついて

1週間30分イベントをすることにしました。

どんなイベントだったか、ワイワイラボ様の配信や、最終日のみんなのスクショからどうぞ

私はスクショをあまり撮れなかったです。ワンオペのイベントだったので、余裕が無かったのです。

私がYouTubeの配信の視聴者としてお世話になっているワイワイラボ様が、私にドッキリ突撃を仕掛ける配信をしてくれました。
2021年のイベントはどんな雰囲気だったかを味わえるかなと思います。

また、最終日はハッシュタグ#ゲレの工房をつけてスクショ投稿を参加者皆様にお願いしたので、そちらのスクショも雰囲気が味わえるかも知れません。
twitter.com

終わった後

余ったサンタ服はマーケットボードに1ギル出品しました。

また、執筆時では未来の出来事になるのですが、これから暁月パッチ前までの間、ドリームシリーズを100ギル出品を続けようかなと思います。

反省点

ワンオペでのイベントの難しさ

想定以上の来場者でした。サンタ服の人気を見誤っていました。また、漆黒で増えたヒカセンの人数を見誤っていました。
数人でもいいのでお手伝いをお願いして、整列の手伝いをお願いすべきでしたね。

今後の予定

私の都合が付けば、来年2022年の11月か12月にも同じようなイベントをできればいいなと考えています。反省点を活かしつつ。
執筆時は暁月でどのようにプレイヤー人口が変わるかわかってないですが、きっと増えると信じています。また、執筆時はナギ節すぎて、ログインしていない人も多かったでしょうしね。

また来年このイベントでお会いできることを楽しみにしています。
ゲレのサンタ服配り


広告