ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

天使文字・ニーア文字フォントの公開と進捗報告


スポンサーリンク


私がプレイしているゲーム、FF14ではヨルハ:ダークアポカリプス(YoRHa: Dark Apocalypse)と題して、NieRコラボが行われています。
このブログを書いている執筆時(2019/12/24)ではほとんどニーアの文字がFF14内では出てこないのですが、今後出てくる可能性もあるかなと思い、ニーアで使われる文字、天使文字をベースとしたニーア文字のフォント制作を行っています。

その進捗報告です。

ニーア文字ダウンロード

こちらのページからどうぞ。
なお、MITライセンスとし、改変・再配布OKです。商用利用はNieR/FF14の二次創作の権利の範囲内でお願いします。
blog.gelehrte.com

GitHub

GitHub上で画像などのソースコードを公開しています。
改変・Pull Requestなどもお待ちしています。
github.com

進捗報告

終わったこと

Twitterで書きました通り、執筆時では英字の小文字・大文字の制作が終わっています。

今後の予定

ニーアでは数字や句読点、ハイフンなどの文字は無いのですが、先駆者はヘブライ文字を基にしてニーア文字フォントを作っている人がいるようです。

私もその手法を見習って、ヘブライ文字を基にしてニーア文字フォントの数字を作成したいと思います。

なぜ、既に天使文字のフォントがあるのに再開発したのか

私が調べた限り、改変・再配布OKのフォントが見つからなかったからです。
FF14およびニーアの二次創作の手助けになればいいなと思い、今回フォントを作成しました。

皆様の創作の手助けになれば幸いです。
f:id:gelehrtecrest:20191224074835p:plain


スポンサーリンク