ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:バヌバヌ族の語録のような比喩表現を作文するには?

「漆黒の夜空に浮かぶ満月の如くまごう方ない解説を」
・・・・的な表現を自作する方法について解説したいと思います。
もちろん文才がある人はもっと良い表現が思い浮かぶと思いますが、私の様に文才が無い人でも書けるようなテクニックです。

バヌバヌ族

日本語のシソーラス検索を行う

シソーラスとは語句を意味によって分類・配列したものになります。
類義語に近い話なのですが、もっと砕けた表現も含みます。

最初の文章として、私は「明確な解説」をしたいと書こうとしました。
では「明確な」をどのような言葉に置き換えられるか考えてみましょう。

類義語の場合「類語辞典シソーラス・対義語 - Weblio辞書」

類義語辞典を使ってみましょう。
thesaurus.weblio.jp

すると

紛れもない ・ 見まがうことのない ・ 見まがうことない ・ 見まごうことない ・ それ以外の何者でもない ・ 間違いない

などの用語が出てきます。
ただこれではバヌバヌ語録ではありませんね。

シソーラスの場合「日本語シソーラス 連想類語辞典

こちらのサービスを使ってみましょう。
renso-ruigo.com

旗幟鮮明 ・ まさしく(本物だ) ・ 見るも(無残な姿) ・ 明々白々 ・ 顕然 ・ (今までとは)大きく(異なる) ・ いかにも(おいしそう) ・ 疑いなく ・ 補足がなくても理解できる ・ まごう方ない ・ 画然 ・ 言うも愚か ・ (効果は)絶大 ・ 見え見え(の嘘) ・ 截然 ・ 隠れもない(事実)

など、ちょっと使えそうな表現が出てきませんか?
この中で私は「まごう方ない」を選びました。

「日本語表現インフォ」を使う

ここまでで「まごう方ない解説を」まで決まったので、その前の文章を考えました。
次に使ったシステムは「日本語表現インフォ」です。
hyogen.info

このサイトでは五感を使ったような表現を探すことができます。
ただ、全文検索するにはプレミアム登録が必要ですので、文字は選ぶ必要がありそうです。

私は「明らか」という単語で検索しました。そうすると以下のような検索結果が出ました。
明らか・明瞭・はっきりしているの表現・描写・類語|印象|:感覚表現の一覧
この中で私は

どこにも暗い陰などのない真昼のようにはっきりした話

という表現がいいなと思い採用しました。

ここからは自分の経験で

私はFF14の漆黒パッチの経験から、宿屋の窓を開けたときの月の画像を思い浮かべました。
ノルヴラントに夜が戻った宿屋のシーン

・・・え?満月の画像じゃないだって?
執筆時に、愛用の紀行録でスクショを撮ったタイミングでは、月齢が新月だったんだよノ`・ω・)ノ ・・・・・あとで撮りなおします!

閑話休題

追記:2020/05/19 19:45 満月のスクショ

撮ってきました(=゚ω゚)ノ

クリスタリウムから見る月

追記終わり

FF14プレイヤーなら、やっぱりFF14の経験から思い出す映像がいいですね。その方がヒカセン達に伝わりやすいと思います。
もしくは何かしらの共通認識的なものがいいです。
いずれにしろ、映像として思い浮かぶ何かがいいですね。

表現のイメージが難しい場合、Google検索に頼ってみよう

例えばGoogleの検索を使ってみるといいかもしれません。
「明るい写真」みたいに色と写真を組み合わせると、イメージしやすい画像が出てくると思います。
www.google.com

映像が思い浮かんだら、それを短い言葉に落とし込みましょう。
この時に小難しい単語を含めるとGoodです!

今回は「漆黒の夜空」とか「満月」などの単語が思い浮かんだので問題なしです。
小難しい単語が思い浮かばない場合は、この時こそ類義語辞典を使うといいでしょう。
再掲
thesaurus.weblio.jp

あとは「ような」とか「如く」などでつなぐ

するとこんな表現になりました。
「漆黒の夜空に浮かぶ満月の如くまごう方ない解説を」

バヌバヌ語録を作ってどうするの?

利用方法としていくつかあります。

  • セリフマクロに入れる(挨拶とか挑発とか)
  • FF14ブログの記事の掴みの一言に使う
  • バヌバヌのロールプレイに使う

など、好きな用途を見つけてみるといいかもです。

終わりに

シソーラス類義語辞典は、私の大学時代の研究分野である自然言語処理の研究分野です。
自然言語処理に興味がある方は、過去のエオルゼア大学の講義資料を見ていただけると嬉しいですね。
blog.gelehrte.com


ひとまず、今回はここまで。
それでは、よいバヌバヌライフをノ`・ω・)ノ


バヌバヌでララコンポーズ


広告