ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ノルヴラント文字フォントのインストールの仕方と使い方について


スポンサーリンク


妻に「ノルヴラント文字フォントは試してみていいけど、どうやって使うの?」と聞かれたので、ブログとして書こうかなと。
もしフォントを試してみようかと思っているけど、インストールの仕方がわからなくて試せていない人がいましたら参考にしてください。

フォントを使った出来上がり図は、今日のおはララ画像のようになります。
f:id:gelehrtecrest:20190804130409p:plain

はじめに

ノルヴラント文字フォントとは?

FF14第一世界で使われているノルヴラント文字をフォント化して、使いやすくしようという私自作のフォントです。
執筆時現在、英字大文字だけ対応中です。

説明の前提

Windows10環境で説明します。Macなどについては各自調べてみてください。

インストールの仕方

フォントのダウンロード

フォントのダウンロードはこちらのページからどうぞ。
blog.gelehrte.com

ページ下部のDownloadsから TTF版のフォントのリンクをクリックしてください。
次のような画面になるはずです。
f:id:gelehrtecrest:20190804132410p:plain

次に右上のダウンロードボタンを押してください。
f:id:gelehrtecrest:20190804132600p:plain

ダウンロードが開始し、フォントがPC上に入ると思います。

以下のようなファイルがダウンロードできれば成功です。
f:id:gelehrtecrest:20190804132848p:plain

インストール

フォントファイルを開くとインストール画面に入ります。
f:id:gelehrtecrest:20190804133042p:plain

インストールボタンを押すとインストールが始まります。
すでに古いバージョンのノルヴラント文字フォントが入っている場合は上書きしてください。

使用方法

一般的な使用方法

フォントに「Norvrandt」と指定すれば使用できます。
ただソフトウェアによってはフォント名もノルヴラント文字化されているので、フォント名の読みにくさにはご注意を
以下はペイント3Dで使用してみた例です。
f:id:gelehrtecrest:20190804134408p:plain

文字入れジェネレータを使った使用方法

私は自作アプリで、FF14スクリーンショットに文字を入れる「文字入れジェネレータ」を作成しています。
ここでフォント名に「Norvrandt」と指定すれば使用できます。

下記URLでは、すでにノルヴラント文字フォントが使用できるように設定された状態になっている「文字入れジェネレータ」です。
そのまま利用できます。
gelehrtecrest.github.io

文字入れジェネレータを使うと、本記事のトップに載せたようなスクリーンショット加工ができます。

今後の予定

とはいえ、やはりフォントをインストールするのは手間だし、インストール自体を怖がる人もいらっしゃるかも。
なので、予定ではノルヴラント文字の小文字のフォント化ができ次第、スクリーンショットに添付できるような、ノルヴラント文字を使ったロゴ画像を作成しようと思います。
まぁいつになるかわかりませんが、お役に立てれば幸いです。

今回はここまで。それではー。


スポンサーリンク