ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:フォント作成の今後の予定について


スポンサーリンク


先日、ノルヴラント文字フォントの大文字小文字対応について記事に書きました。
blog.gelehrte.com

興味を持っていただいた皆様ありがとうございました。
今では、私はおはララの文字入れなどに使っています。

f:id:gelehrtecrest:20190814070136p:plain

ここで今後の予定についてなどを書きたいと思います。

今後の予定

ノルヴラント文字フォントの数字対応、!マーク対応

こちらをまずは優先的にやりたいと思いますが、数字の6-9がまだゲーム内で文字が見つかっていないのが致命的です。

ほかのフォントの作成

現在、クガネ文字のフォントが無く、ほかの方が作られていたエオルゼア文字のフォントもダウンロードができない状態です。
もしかすると車輪の再開発になるかもしれませんし、かつゆったりとした作業になるかもしれませんが、私がエオルゼア文字のフォント再開発を行うかもしれません。

有料フォント制作アプリの導入

今はCalligraphrの無料プランを使っています。

www.calligraphr.com
このサービス自体は、簡単にフォントを作成できるので良いのですが、微調節などができず、また一度フォントをPNG画像化させているので劣化している部分があります。

Fontographer 5(日本語版)を購入しようか検討中です。

www.fontlab.com

$259ほどかかりますが、それに見合う価値はあるのかな。
フリートライアルもあるようだし、試してみようと思います。

可能な限り無料でフォント作成してきましたが、作業難易度がちょっと厳しい状態ですね。
少しでも開発が楽に進む環境を作りたいものです。

今回はここまで、それではー


スポンサーリンク