ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

ミニワールド日誌:黒炭でもトーチは作れる!

現在、ワイワイラボ様のミニワールドマルチに参加して、家づくりをしています。

その経過報告を。
前回のブログ記事はこちらです。
blog.gelehrte.com

現在の状態と目標

私は色々と欲しいものがブランチマイニング場で取れることを知った状況です。
具体的には鉄や金やダイヤが欲しいです。

現在の状態

ところが、ブランチマイニング場は現在色々なところが掘りつくされ、
また、敵の湧きつぶしがはっきりしていないせいか、少々危険な場所となっています。
実際私も何回か死んでしまい、スターを無駄に消費してしまったり、防具をロストしてしまったりしまいました。
なむー(=゚ω゚)人

目標

ひとまず、ブランチマイニング場を整備することを目標にしたいと思います。

  • トーチによる湧きつぶし
  • 柵による敵の隔離
  • 掘り終わったところに看板を立てておく
  • マグマがある場所は看板を立てて、マグマ収穫・処理所とする

このあたりが目標となりそうです。

日誌

黒炭を作る!

さて、前回の記事で「石炭が足りない!」と叫んでいた私です。
理由は、ブランチマイニングをするのにトーチが欲しいんだけど、トーチを作るための石炭が足りなくてブランチマイニングができない!
と考えていたからです。

でも、ふと
石炭の代わりに黒炭は使えないの?ノ`・ω・)ノ
と思ってググったところ、黒炭でもトーチが作れるようです。

w.atwiki.jp

林業をする!

となれば、やることは林業で達成することが多いです。
黒炭は原木を燃やすことで手に入りますし、原木を燃やす燃料も木から捻出できます。

また柵も木で作ることもできますし、看板・掲示板も木を主材料にしています。
ということで、サクサク林業です。
幸いなことに、ワイワイラボ様のマルチワールドには林業エリアがありますので、ここで伐採、植えなおしができます。
活用させていただきます。

成果

不慣れなiPadからのログインなので、今日は林業とちょとだけ制作を。

黒炭でもトーチは作れる


レシピ上では「小さな石炭」が材料になっていましたが、私が「小さな石炭」を所持せず、「黒炭」だけ持っている状態でもトーチが作れる状態になりました。
これでトーチを大量生産できますね。

あとはひたすら林業

切って、植えてを繰り返していました。
金の斧が消費しきってしまって、途中から石の斧で切っていたので、多少効率が落ちてしまいました。
こういうiPadだけでの作業用に、道具をあらかじめ用意しておいた方が良さそうですね。


次の目標

ある程度トーチや柵を作れたので、次はブランチマイニング場の整備に時間を使えればいいかなと思っています。
iPadで作業する時は林業かな。

使い分けたいですね。
今回はここまで。それではー


スポンサーリンク