ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:ロゴぺたに黄金比・フィボナッチ数列のロゴ貼り付けガイドラインを用意しました!


スポンサーリンク


「ロゴぺた」はFF14スクリーンショットにロゴを貼り付けるための単純なジェネレータです。
ロゴぺた

今回、ロゴを貼り付ける場所・サイズを決めるための指標として黄金比を用いたガイドラインを表示できるようにしました。

言葉だけではわかりにくいと思いますので、具体例を交えて説明します。

操作画面

これは実際にロゴぺたでガイドラインに従ってロゴを貼り付けた図です。
f:id:gelehrtecrest:20200212042800p:plain

スクリーンショットの周りに丸く渦巻になっているガイドラインが分かるでしょうか?
このガイドライン黄金比フィボナッチ数列とも言われ、簡単に言うとこの比率を用いて画像を作ればきれいに見えるという魔法のバランスなのです。
ですので、このガイドラインに従ってロゴを貼り付ければ、ロゴを貼り付けたスクリーンショットもきれいに見えるということです。

使い方

最初はガイドラインは非表示になっています。
ロゴ貼り付け結果の下の操作パネルから、「表示」ボタンを押してください。
f:id:gelehrtecrest:20200212043250p:plain

「表示」ボタンを押すとガイドラインが表示されます。
「非表示」ボタンを押すとガイドラインが消えます。
あとはロゴ貼り付けの操作方法と同じで、ガイドラインの位置をずらしたり、拡大縮小したりできます。

ダウンロード

ガイドラインはロゴ貼り付けたスクリーンショットには反映されません。
正しくはガイドラインを消した状態で画像を再生成し、ダウンロードを行っています。

f:id:gelehrtecrest:20200212043551p:plain

今後の予定

今回はガイドラインの向きを固定して実装しました。
実際には上下反対にしたり、左右反対にしたりしたガイドラインが必要になると思います。
今後の課題にしたいと思います。

また、文字入れジェネレータの方にもこの機能を追加したいと思います。
文字入れジェネレータ

終わりに

今回のガイドラインの発想は、カルミアさんのツイートから得ました。
最後に紹介したいと思います。


スポンサーリンク