ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

やりたいこと備忘録:YouTubeで動画を予約投稿したら、動画の一部をGIF動画にしてTwitterでツイート告知したい

私は自分のチャンネルで、できるだけ毎日、我が家のペットのフクロモモンガの動画を公開しています。

この告知ですが、昨日ちょっとテストで、ツイートに貼り付ける画像をGif動画にしてみたらどうだろうとやってみました。



いい感じですね。
Gif動画の方が個人的にもインパクトある気がするのですが、Gif動画でツイートするのはちと手間だったりします。
調べたことややりたいことの方針を書きたいと思います。

YouTubeの動画をGif動画にするには

一般的なサービス

Webサービスなどで、YouTubeの動画をGifに変換してくれるものがあります。
www.infact1.co.jp

ただ残念ながら、これらのツールは

  • ブラウザでWebサイトをひらく
  • YouTube動画をトリミングなどをする
  • ローカルにダウンロードする

という作業になります。

これはPCが起動している必要があり、決まった時間やYouTube動画が投稿されたら実行されるプログラムとしては組み込みにくいですね。

「Power Automate Desktop for Windows 10」が使えるのでは?

gigazine.net

このような記事が公開されました。
簡単に言うと、Windows 10が立ち上がっているときに実行し、やりたいことを自動化させるツールということになります。
上記のブラウザからGIF動画を作ってツイートするまでを自動化させることも可能かなと考えています。

ただ難点として、Windows PCが立ち上がっている必要があります。
24時間Windows PCを立ち上げっぱなしにしておくのもありなのですが、電気代などの問題から辛いですね。

iOSショートカット」が使えるのでは?

tech-camp.in

iOSショートカットは、iPhoneなどで使え、処理を自動化することができるアプリケーションです。

ただ難点として、対応しているアプリなどに制約があり、YouTubeの予約投稿からGif動画のTwitterツイートまでをまとめることが私には難しそうでした。
だれか手伝っていただける人がいたらなぁ・・・・・とか思いつつ、備忘録として残しておきます。

プログラミングでなんとかGif動画を制作できないか

調べたこと

いくつかまとめてみます

youtube-dl

pythonで書かれたライブラリで、YouTubeから動画をダウンロードできるようです。
github.com

FFmpeg

様々なことができ、今回の目的では動画mp4を動画gifに変換できそうです。
qiita.com

Twitter

サーバーからツイートする方法はいくつかあるので割愛します。

これらの方法があるのですが、やるとしたらAWS EC2のサービスを借りる必要があります。
常に実行し続けるサーバーを用意できるのであれば問題ないのですが。
それをするぐらいなら、Windows PCを起動しっぱなしの方が安上がりな気がします。

今後の予定

こうやって書き連ねてみましたが、「Power Automate Desktop for Windows 10」が良さそうな気がしますね。
今週末にでも作業をしてみたいと思います。
また何か成果が上がれば幸いです。


広告