ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」の実装と経緯

ほとんどTwitterで書いた通りのことなのですが、それ以外にも書きたいこともあるし、備忘録としたいこともあるのでブログ記事にしました。

「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」の使い方

URL

こちらからアクセスできます。
家にいるだけで世界は救えるジェネレータ

使用方法

FF14スクリーンショットに「家にいるだけで世界は救える」と書き出すだけのジェネレータです。
家にいるだけで世界は救えるジェネレータ FF14

PCのブラウザだけでなく、スマホでも使用できます。
またFF14スクリーンショットだけではなく、様々なスクリーンショットスマホで撮った写真にも対応しています。
家にいるだけで世界は救えると訴えるフクロモモンガ

ただスマホの場合は画質がキレイすぎて、ダウンロードに失敗する可能性があります。
ファイルをアップロードする時に、画質をオリジナルではなく、大などに設定してください。

「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」を作った経緯

2020年初頭、新型コロナウィルスが世界中に広がり、執筆時現在も感染者数が増加し、外出などの自粛モードが叫ばれています。
WHOも #PlayApartTogether というハッシュタグをつけて、家でゲームして外出しないように呼び掛けているようです。
twitter.com

自分にできることはないか?

まずハッシュタグで #家にいるだけで世界は救える があるのはご存じでしょうか?
twitter.com

私が最初にこのハッシュタグを見つけたのは、FF14スクリーンショットにこのハッシュタグをつけたツイートがタイムラインに流れてきた時です。

このハッシュタグスクリーンショットに感銘を受けて、家の中に居てゲームをすることに抵抗感が減ればいいなと思って、自分にできることはないか?と思いこのジェネレータを作りました。

文字入れジェネレータの改変によるジェネレータの作成

ちなみに、お恥ずかしい話ですが、「家にいるだけで世界は救えるジェネレータ」の制作時間は1分です(=゚ω゚)

と言うのも、自作アプリで元々「文字入れジェネレータ」というのを作っていたからです。
gelehrtecrest.github.io
このジェネレータはFF14スクリーンショットに任意の文字列を書き込むことができます。


その他「文字入れジェネレータ」については過去の記事も参照していただけると嬉しいです。
blog.gelehrte.com

多くの人に使っていただいたことに謝辞を

ありがたいことにハッシュタグをつけて多くの人に使ってもらっています。
もちろんハッシュタグをつけなくてもいいのですが、できるだけ「#家にいるだけで世界は救える #FF14」のハッシュタグをつけていただいたツイートは見せてもらっています。
twitter.com

中には「#文字入れジェネレータ」のハッシュタグをつけていただいたツイートも(=゚ω゚)
嬉しい限りです。
twitter.com

終わりに

少しでも早い新型コロナウイルスの拡散収束を祈るばかりです。
一緒に家でゲームして世界を救っちゃいませんか?(=゚ω゚)b

今回はここまで。それではー


広告