ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記 : 新生祭2018FATEはいつ・何時始まるの?他、個人的な進捗報告など

今回の記事は、新生祭2018FATEについて推測を書いたものです。間違っているかもしれません。でも現時点で参考になればと思い書きました。

新生祭FATEは何時に始まるか

初日(08/27)は21時、2日目(08/28)は20時から始まった

こんなツィートがありました。これは初日の時間のようです。

ところが2日目(08/28)は20時スタートだったようです。つまり1時間ずつ早くなっているようす。ココから推測できるのは、毎日1時間ずつ開始時間をずらしているということです。

どうして開始時間をずらしているのか

おそらく、色々なプレイスタイル・プレイ時間の人がいるので、違うログイン時間帯の人とか多くの人に遊んでもらえるようにするためだと思います。

ということで3日目(08/29)は何時スタートか

この法則にしたがうと、19時スタート・23時スタートになるのではないかなと思います。このブログは3日目(08/29)の18時半に公開予定なので、上手くこの法則に当てはまれば、ちょっとした予言になるのかなーw

さて私の新生祭FATE進捗報告

さっそく私も行ってきました。
f:id:gelehrtecrest:20180829041230p:plain

感想

私は旧FF14終焉を経験しています。
f:id:gelehrtecrest:20180829041345j:plain
それと比較するような感想をちょっと

イイ感じの再現度!ただ・・・

この死にまくり・理不尽さ・ゾンビアタック。あぁこんな感じだったなーって思い出されます。ただ1点惜しむらくは、あの絶望感と言う意味では物足りなさを感じました。あの錬金術師ギルドに引きこもったときに、ドアから攻めてくるLv100のキマイラ軍団・・・・・あの絶望感までは再現できなかったんだろうなーと思っています。逆に良かった点は、処理落ちしない分、ゲームとして楽しむことができたということでしょうか。

新生FATEを経験したキャラ

現在、

の6キャラ、耳飾り取れました。あと18キャラ耳飾り取りに行かねば・・・w

FF14のころから2キャラ遊んでいたのに・・・・

実は私はホワイトレイヴン持っていませんでした! 旧FF14のハードモードのネールさんを倒せなかったのです! やっと手に入ったホワイトレイヴン。嬉しいです!
jp.finalfantasyxiv.com

終わりに

もう今のプレイヤーでは経験したことのないあの終焉。こういう形で再現していただいたのはとてもうれしいです!開発の皆さんありがとうございますー

今回はここまで。それではー


広告