ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

睡眠障害と睡眠時無呼吸症候群を患っている話

まず初めに、おそらく睡眠障害睡眠時無呼吸症候群には合併症とか関係性とかは無いと思います。ただ、その両方を私が患っているという話です。
特に医学的な情報は書かないので、そのあたりを期待して本記事を見に来た方は、ブラウザバックした方が良いかもしれません。単に私が少し語りたいと思って書いた記事です。

ただただ一日中ねむい。でも眠れない

睡眠薬は医師から処方してもらっています。それでも眠れないのです。ちなみにこの記事を書いている時刻は朝4時

眠れないんだからしょうがない。

これでも0時にはお布団に入っている

寝る数時間前からカフェインは摂らずに、睡眠薬を飲んで、アイマスクして、お布団に入っています。でも寝れない。

布団に入ってアイマスクして横になっていたらいいんじゃないか?

と思われているかもしれない。そこで追加情報。多動性障害も患っているんだ。簡単に言うと、布団の中でじっとしていられない。布団の中にいるとイライラして、どんどん目が覚めてきます。

昼寝しているから夜寝れないんじゃないのか?

その通りではあります。ですが、昼寝はありがたい睡眠時間。昼寝すらもまともに出来ないことがあるので、昼寝で寝ることも貴重な睡眠時間なのです。

無呼吸症候群の治療にCPAPは?

CPAPを知らない人のために、画像を添えて少し解説を

簡単に言うと、睡眠時無呼吸症候群のための酸素呼吸器。これをつけると、寝返りが出来ない。少なくとも私が試した限りでは出来なかった。睡眠障害を患っている私が眠れるはずがない。

睡眠時無呼吸症候群の対策にマウスピースというのもあるのでは?

Amazonでも売っているマウスピース。ただし、「睡眠時無呼吸症候群 マウスピース」で検索しても、歯ぎしり対策のものしか出てこない

しかし、ある一定以上の効果はある様子

保険適用で作れるマウスピース

こちらの記事を参考に
aritasika.com

耳鼻科で睡眠時無呼吸症候群の検査をし、そこで症状を認められれば(診断書が必要)、歯科で保険適用のマウスピースを作れます。

ただし、上記の記事を見る限りでは中程度までの症状対応のようなマウスピース

私は重度の睡眠時無呼吸症候群だそうです。耳鼻科で調べていただきました。ただCPAPで眠れない以上、マウスピースを試してみるしか無さそうです。

私のように、睡眠障害睡眠時無呼吸症候群を患っている方へ

マウスピースは一つの対策方法だと思います。保険適用で作れますし。病院に行くのが面倒な人は、Amazonで買える歯ぎしり対応のマウスピースでも良いかもしれません。
amzn.to

私も色々試してみたいと思います。また、もしよろしければ、ちょっと睡眠に困っている私に応援の言葉をいただけると大変喜びます。
そんな感じで締めの言葉とさせていただきます。

誰かに聞いてもらいたかった言葉を書き連ねました。読んでいただきありがとうございます。


広告