ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

エオルゼア文字認識のためのTensorFlow/TFRecord形式画像データセットの公開

私が個人的にエオルゼア文字翻訳アプリ「言語を超える力」のために、FF14の画像データを物体認識によってエオルゼア文字を英数字にクラス分けするためのデータとして、TensorFlowのファイル形式TFRecordにより画像データを作成しました。

私自身が完成した「言語を超える力」を作れれば良いのですが、他の方により、より良いものが作れるかもしれません。作者としては私よりもより良い翻訳アプリが作成できれば幸いだと考えていますので、画像データを公開したいと思います。

FF14の文字の画像データセット

GitHubのこちらからダウンロード可能です
github.com

公開目的

誰かがエオルゼア文字の翻訳アプリを完成できればそれでいい

基本目的は以前ツイートした内容通りで

だれでもエオルゼア文字が読める世界ができればそれで良いと考えています。

物体認識や画像認識の一般データとしても使ってもらいたい

TensorFlowでは物体認識や画像認識のデータの需要があります。手書き文字ではMNISTが有名ですね。
yann.lecun.com

本データセットも、画像認識の練習として用いれると思います。もしよろしければ試していただけると幸いです。

tfrecordの見方

tfrecord-viewerなどを使えば見れると思います。こんな感じです。

短いブログですが、今回はここまで。


広告