最近FF14を始めた人は新生の頃の戦闘のギミックをよく知らないですよね。知らなくてもクリアできるけれど、知っておくと攻略時間が短く、半壊することもなくなる攻略記事です。今回は、「真ギルガメッシュ討伐戦」の前半。
今回の記事は、戦闘前半、エンキドゥ+ギルガメッシュ戦部分の話です。PTメンバーの2人x2組が線で繋がれた場合の処理方法です。
切り抜き画像も多いのでコピーライトもペタリ
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よく知られている知識とあまり知られていない知識
よく知られている知識
- 前半と後半で戦闘する場所が違う
- 前半で線で繋がれた人は近づくと線が切れる
- 線がつながっている人へギルガメッシュが攻撃してくる
- ニワトリに変身するフェーズがある
あたりだと思います。後半フェーズもいろいろあるのですが、基本ゴリ押しでいいかと思うので、本記事では割愛します。
ギミック処理
線を切らない
正しくは、2本の線のうち1本は切ってもいいのですが、もう1本は切らないほうが良いかと思います。理由は3つで
- 予兆AOEのみの攻撃になるなら、ギルガメッシュから攻撃を受けている人は避けるだけでいい
- ギルガメッシュのターゲットを取っていたタンクは、エンキドゥを殴りに行っていい
- ニワトリフェーズになるとエンキドゥを殴れる人が減るので、PT合計のDPSが減る
が挙げられます。
映像では実際に私が線の対象になっていますが、ギルガメッシュからの予兆攻撃をスルーしています。
やりかた:線を切らない
これしかないのですが、線を切りたがっている人がたくさんいますし、その手法を考えている人が多数派です。なので、線の対象になったら、相方から、「スプリントで逃げます」!
たまにPTメンバーに怒られたり、「救出」で引っ張られたりしますが、それはそれでしょうがないということで。
今回のまとめ
- PTメンバーに怒られても線を切るな
- 2本残っているなら1本は切ってもいいぞ
終わりに
今回、新生の実装でギミックをよく知らない人向けの短めの攻略情報を書きました。今後も、最近始めた人向けにわかりにくいギミックをブログ記事にしてみたいと思います。参考になれば幸いです。