ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:言語を超える力Web環境構築:AWS ECR+Lambda+TensorFlow環境を整えるために、Windows にUbuntu・Docker環境を整えた作業メモ

私はFF14エオルゼア文字を英数字に変換するアプリ「言語を超える力」を開発中です。内容はTensorFlowとObject Detection APIを用い、FF14スクリーンショットからエオルゼア文字を探し、英数字にクラス分けするという中身です。

「言語を超える力」を外部に公開するに向けて、「AWS+ECR+Lambda」という環境を作りたいと思っています。私が調べた所、その作業のためにはWindows環境にDocker環境を用意し、ECRへイメージをアップロードできるようにしたほうが良いようです。それに向けての準備を本記事では行います。

Ubuntu環境の構築

参考記事

こちらの2つの記事を参考にしました。

chigusa-web.com
www.kagoya.jp

完了した環境

無事、ターミナル上にUbuntuが動いた状態になりました


Docker環境を用意

参考記事

chigusa-web.com

環境構築

サイトに従って環境構築


無事インストールできました。


次回以降の作業

AWS ECR + Lambda環境を試す

こちらの記事を参考にして、Lambdaでのアクセスを試すテストをしたいと思います。

zenn.dev

LambdaでTensorFlowを動かし、推論APIを作る

ここがある意味、一旦「言語を超える力」を動かす目標になるかと思います。
tech.aptpod.co.jp

推論APIをアクセスするUIをAWS S3 + CloudFront + Reactで用意する

最近Reactを勉強しつつあります。せっかくなのでReactでUIを用意したいと思っています。
qiita.com
qiita.com

終わりに

今日は、最初の作業及び今後の作業工程メモを残しました。少しずつ作業を進めていきたいですね。


広告