ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

雑記:文字入れジェネレータにfontworks様のフォントを入れてみた話

昨日、ねとらぼ様のニュースで、fontworks様のフォントがSILオープンフォントライセンスで使えるというニュースを見ました。

フォントを、私のアプリ、「文字入れジェネレータ」に入れてみたというお話です。
fontworksのフォントを文字入れジェネレータに入れてみた話 FF14

「文字入れジェネレータ」とは

以下のURLからアクセスできます。
文字入れジェネレータ


私の作った、FF14スクリーンショットに文字を入れることを目的としたジェネレータです。
また、一般的な写真とかにも文字を入れることもできますし、スマホからも操作可能なので、色々試していただけると嬉しいです。
f:id:gelehrtecrest:20210121133322p:plain:w200
私の制作したFF14で使われている文字の二次創作フォント ゲレフォント を使うことが出来ます。
詳しくは、以下のURLからどうぞ
blog.gelehrte.com

fontworks様のフォントが自由に?

詳しくはねとらぼ様のリンクからどうぞ
nlab.itmedia.co.jp

簡単に要約だけ

フォントワークスによる、フォントを無料提供

GitHubからダウンロード可能です。
github.com

SILオープンフォントライセンス とは

「商用利用、埋め込み、同梱可。ライセンスの明示が必要。」
ということなので、文字入れジェネレータでもライセンスにSILライセンスを書き込みました。
github.com

文字入れジェネレータ でのfontworks様のフォントの使い方

ボタンを用意しました。


どんな文字になるか例を出したほうが良い気もしますが・・・・まぁ今回はこれで。

ボタンを押して文字を入力すると、そのフォントに対応した文字がスクリーンショットに書き込まれます。
色々試してみてください。

なんでfontworks様のフォントを文字入れジェネレータに入れてみたの?

簡単に言うと、私がおはララなどのロゴを作れないからです!
デザインセンスがない!
なら、優良なデザインを取り込むしか無い!
ということです。


今回はここまで
それではー


広告