ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

Final Fantasy 別れの物語展で展示中のオルシュファンの石碑文字を機械学習のデータに入れてみた話


スポンサーリンク


Twitter上で以下のツィートを見かけました。

FF14のネタバレになりますが、クルザスのある場所にオルシュファンの石碑があります。
ただ今までは、ゲーム内ではテクスチャーがつぶれていて、文字をしっかり読むことができませんでした。

現在、FinalFanasy 30周年のイベントの一環で、別れの物語展というのが開催されています。
www.finalfantasy.jp
別れの物語展でオルシュファンの石碑がしっかり読めるらしく、Twitter上に画像を載せている人がいましたので、
これを解読して自分のアプリ「言語を超える力」の機械学習データに入れたいと思います。

FF14内でのオルシュファンの石碑

クルザス中央高地のX=22.5, Y=8.0あたりですが石碑あります。
f:id:gelehrtecrest:20180120203930p:plain
ですが、このように文字がつぶれてしまっているんですよね。
f:id:gelehrtecrest:20180120204031p:plain

別れの物語展の石碑

Twitterのツィートの転載でもうしわけないのですが、このようにくっきりと文字が読めるようです。(記事内再掲)

読むと、次のような文字になっていそうです。

Haurchefant
Greystone

Until Then
My Friend

「Haurchefant Greystone」はオルシュファンのフルネームです。
「Until Then My Friend」は「また会おう、友よ」といったところでしょうか。オルシュファンらしいセリフですね。

実際に私も展示会行きたいなぁ

他にも展示物はいろいろあるようで興味深いですね。
私はまだ行けてないので、近いうちに行けたらいいなぁと思ってます。

今回はここまで。
それではー


スポンサーリンク