ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼア文字を翻訳するアプリ「言語を超える力」ver 2の進捗報告とお手伝いのお願い

私は「言語を超える力」というFF14用アプリを開発しています。
「言語を超える力」とはFF14スクリーンショットに書かれてあるエオルゼア文字を英数字に変換するためのアプリです。

現在、IBMクラウドの力を借りて、「言語を超える力」の開発が少しずつ進みつつあります。(過去に失敗した経験があるので ver 2です)
本記事の連載では、現状の「言語を超える力」の能力進捗報告をできるだけ毎日行いたいと思います。

あと、お手伝いをお願いしたいことがありますので、ご協力お願いできれば幸いです。

2020/05/23の進捗

テストしようとした画像

こちらでテスト
言語を超える力20200523テスト画像

「言語を超える力」の結果

ちょっと小さい画像になってしまいます。
ごめんなさい。
言語を超える力20200523テスト画像
Copyright (C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

評価

  • エオルゼア文字:24文字
  • 「言語を超える力」が文字と認識できた数:13文字=約54%
  • 「言語を超える力」が正しい英数字を判別できた数:6文字=25%

考察

まだまだ25%の正答率では使い物にならないですね。
もっと正答率を上げたいものです。

正答率を上げるためには、スクリーンショットのどこにエオルゼア文字があるか、人の手でマーク付けが必要です。
今のところ、まだマーク付けができていないスクリーンショットがたくさんあるのですが、他の方がどんなエオルゼア文字を読みたいのか知りたいという欲求があります。

今後の予定

「言語を超える力」の精度向上

できるだけ毎日、進捗報告を行い、どのように精度が上がったかを公開していきたいと思います。

誰もが「言語を超える力」を使えるようにアプリの公開

目標は6月中旬。
「言語を超える力」のver 2を皆様に使える形で公開したいと思います。

お手伝いして欲しいこと

皆様にお手伝いして欲しいことがあります。

皆様の読んでもらいたいエオルゼア文字の入ったスクリーンショットの提供

「言語を超える力」はたくさんのスクリーンショットを読み込み、学習し、より精度を増します。
もしよろしければ、皆様のエオルゼア文字の入ったスクリーンショットを提供していただけると嬉しいです。

ハッシュタグ#言語を超える力でこのSS読んで もしくは #languageecho_testSS で投稿していただけると嬉しいです。
できるだけ毎日ハッシュタグをチェックして、学習データに組み込みたいと思います。

お返しに何かできれば良いのですが、申し訳ないですが無償の提供をいただければ幸いです。
より良い「言語を超える力」のアプリ提供をできることが、何よりの感謝の気持ちの表現とさせていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

過去の関連記事

過去の関連記事はこちらです。
blog.gelehrte.com


広告