ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:エオルゼア文字を求めて:イディルシャイアの石碑を読もうとしたお話 その1

昨日、自分語りで「いつかイディルシャイアの石碑も読みたいですね」とか書きました。
「いつか」?いまGW中だろ?今でしょ!

ということでやろうとした苦戦具合をメモとして残しておきます。

今回読もうとした石碑は、広場にある石碑です。

グルポのちからを借りてライトアップ

文字が少しでも読めるように。

もしこの文字を機械学習で読み込もうとした場合は、「鮮やか3」とか「ポスタリゼーション2」とか「白黒」とかで白黒画像にするほうが良いんでしょうけど
今回は人(私)が読むのでこのままで。

読める範囲内で読んでみた

aokinin akak waab
aokininaia knssk frabnsk Sia knsskt
nvoh sidm knay ginvnh alds kni

sobs stnns
siangsh ayoom ynyai knosb
aknssy thbb isr biak
ildm kosy ysnva hal

読めん!
何ならほぼ英単語として認識できない!
これは、いつかシャーレアン本国に行って、別の本を見つけるのが先になりそうですね。

実はもう一つある石碑

こっちは崩れかけの方ですが、イディルシャイア入り口付近にもう一個あります。
こっちも読みたいですね。
流石に次回・・・・かなぁ。

終わりに

いずれ・・・・できれば6.0でシャーレアンに行くことを期待して、メモとして残しておきたいと思います。
6.0までにやることが1つ増えましたね。

今回はココまで。それでは


広告