ゲレの工房

ゲーム好きの中の人が、自分が作りたいアプリを作る記録です

FF14雑記:クガネ文字フォント作成の進捗報告

先日、2019年のFF14の14時間放送の裏で、私はクガネ文字フォント作成をしていました。
#14時間生放送見ながらもくもく会 hashtag on Twitter

まだ調節が終わっていないのですが、進捗報告をしたいと思います。

ダウンロード

フォントダウンロードはこちらからどうぞ
blog.gelehrte.com

文字入れジェネレータ

クガネ文字フォントもインストールせずに、スクリーンショットに文字を入れられるようにしました。
gelehrtecrest.github.io

クガネ文字フォント進捗報告

フォントのサイズバランス

f:id:gelehrtecrest:20191216001019p:plain

上記の画像には「あいうえお12345ぁぃぅぇぉ」と書いてあります。
文字のバランスとかどうでしょうか?
まだバランスが問題かなと思っています。

縦書きフォントの作成

クガネ文字はひらがなをベースにしているのと、実際にクガネなどで見かけるときに縦書きになっていることがあるので、縦書き用のフォントが必要かなと考えています。
それに伴い、縦書き用のフォントも作成した方がいいかなと思っています。

今後作りたいもの

クガネ文字ロゴジェネレータの制作

ノルヴラント文字ロゴジェネレータはこちらです。
ノルヴラント文字ジェネレータ

これのクガネ文字版。つまりクガネ文字ロゴジェネレータを作ろうかなと思います。

2019/12/16 追記
作りました。
gelehrtecrest.github.io


縦書きクガネ文字ロゴジェネレータの制作

上記2つの組み合わせですが、縦書き用クガネ文字ロゴジェネレータも制作したいと思います。

終わりに

と、長々と書きましたが、縦書きフォントに関してはちょっと後回しにしようかな。
先に天使文字フォント作成に手をつけたいなーって思っています。

コメントなどで感想などをいただければ幸いです。


広告